Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
蜂楽饅頭*
f0018985_2193413.jpg

熊本城近くにある大きなアーケード、上通りに足をのばしました。


そこに、名物蜂楽饅頭の本店があると聞いていたので、まずはそこを目指して☆

・・とその前に、ショッピングビルに立ち寄り、後輩と2人して靴をゲット。
熊本は、お店が集中していて買い物にも便利♪
ショップ店員さんも優しくて、色々お話をするうちに、ランチでお薦めのお店を教えてもらいました。
ほんとは宮崎名物だけど、鶏南蛮定食を注文。
定食、600円くらいと安い~!!
夜は馬刺しもおいしく頂けるお店のようでした*


f0018985_220544.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-04-26 23:17 | favori♡
熊本観光*
f0018985_1572575.jpg

先週のこと。


仕事で熊本へ行った時に少し時間があったので、初めての熊本城へ行ってみました。
かなり暑い日で、気温も25℃くらい。
広い敷地を歩いて、更に天守閣に上ると汗ばむほど。
でも、天守閣まで上がってよかった☆
お天気がよく、熊本城下を一望でき、涼しい風が通って一息つけました。



f0018985_24421.jpg

f0018985_243441.jpg

f0018985_25822.jpg

f0018985_253469.jpg

熊本城は私の想像と違い、土足OK!中はかなり立派な現代風になっていました。
隣の本丸御殿もものすごくキレイ!!
ここは土禁です。
きらびやかな部屋に目を奪われました*


一番奥の部屋は、徳川家の方をお迎えする時に使ったのだそう。

f0018985_212319.jpg

f0018985_213793.jpg

f0018985_2133556.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-04-26 23:05 | Promenade
唐揚げ定食
f0018985_235085.jpg

先日のお昼ご飯。


買い物に出ていてムショーに唐揚げが食べたくなり、でも娘とお店に食べに行くのはちょっと・・・ということで、冷凍してあったお肉を解凍して唐揚げに。
おうちで揚げると、お店のような味にはならなくても、揚げたてはおいしいのでね。


娘は、、胃腸炎からの病み上がりということで控えめ。
もともとお肉は殆ど食べないので、ちょうだいとねだられることもなく。


この日は、苦手な豆腐を頑張って2つ食べることができました*

f0018985_2354073.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-04-25 22:31 | Cuisine
2歳6ヶ月のキロク*
f0018985_23511697.jpg

もう10日以上経ってしまったけれどキロクとして・・・


最近、言葉がより大人っぽくなってきたというか、大人の真似をしっかりするのが面白いムスメ。
「~感じ」「~みたい」「~わよ」「~でしょ」
がよく出てきます。


ボーダーを着ている私と自分の服を指して、「この服、かーちゃんと同じ感じみたい!」とか。「かーちゃん、これ好きみたい?」「今日ダイエー行く感じ?」とか。プププ。
「これしてくれるー?」と聞くと、「いいわよ~」と言ってみたり。
今日は、絆創膏1つ持って来てと言われたのに、2つ繋がったものを渡すと、「1つしかダメって言ったじゃない!」だってー。

かーちゃんの真似!??

基本的に標準語で話す娘だけど、ごくたまにパパの真似で関西弁になる時があり、今となってはそっちの方が違和感があるのだけど、それがパパにはかわいくて仕方がないようです。

トトロと魔女の宅急便が好きで、その影響でパパのことを「おとーさん」、私には「おかーちゃん」と呼ぶことも増えました。
娘の言葉は、この2つのDVDにかなり影響されていると思います。

そして最近加えて好きなのが、ちびまるこちゃん。
特にオープニングソングが気に入っているようす。
「ピーチャラ ピーチャラ見たい」と催促してきます*


かーちゃんとは、女同士のバトルも。

先日、食事の前の「いただきます」を頑なに言わない娘に、「言わないなら食べれませんっ」と言うと、「もういらないもんっ。もうゴチソウサマなの!!」と怒ってお皿を押しのけたムスメ。
大人げない私は、娘をイスから下ろし、じゃあもうご飯はおしまいね、とピシャリ。
「パパがいい~!」と、娘。
そこへパパが登場し、娘は抱っこされ、なだめられてすんなりイスに戻り、「いただきます」をして食べ始めていました。

歯磨きとか、お着替えとか、私だとゴネるのに、パパだとすんなりOKだったりする・・・

でも、寝る時やお風呂は私と一緒を望んだり、先日までの体調不良時にはかーちゃん指定でした。
上手く使い分けてる感じです。


遊びは、今一番好きなのはシルバニア。
その他はキッチン、買い物ごっこ(レジ遊び)、お絵かき、公園遊び、BRIOのレール遊び。


所有権にこだわり、自分のものや、私のものでも他の子が勝手に使ったりすると泣いて怒ります。
他の子が持っているものは欲しくてしょうがない。
自分が遊んでいるものは、ほぼ貸せない。
あらら。


お散歩は大好きだけど、歩いているとすぐ抱っこ~!と言ってきます。
なのに公園ではひたすら動き、戻ってきません+


これはもう去年からだけれど、保育園でそれぞれ決まっている自分のマークをしっかり覚えています。
娘は柿。
ゆうなちゃんはリンゴ。れんくはピーマン。じんくんはレモン。すみれちゃんはみかん・・・
18人、全員覚えています。
もちろん、全員の名前と顔、その保護者の顔も*


一年進級し、殆どの先生が変わってしまったけれど、娘が大好きなモコ先生だけは持ち上がり*
良かった♪


夜のオムツは成功率50%くらいかな。
まだまだ取れません。
[PR]
by yukinavi | 2012-04-19 00:33 | bébé
MAISON DE REEFUR*
f0018985_21424079.jpg

今朝、娘はいつものお調子ものっぷりが戻り、元気になってきたかなーという感じ。


すりおろしリンゴとパンを少し食べて朝食はおしまい。
すっかり痩せて、自慢のポッコリお腹もペッタンコ。
去年のワンピースもブカブカで余裕の着こなしです*



f0018985_21504589.jpg

ちょっとお出かけしてみようと、午前中に代官山へ。


土曜日にオープンしたばかりの、梨花ちゃんのお店、MAISON DE REEFURに行ってきました。
ほんとは、土曜日行く予定だったのです・・・オープンだから、梨花ちゃんもお店に出るって言っていたので+
でも娘の体調不良で断念。
当日は冷たい雨だったけれど、ものすごい人で大賑わいだったようです。


で、今日は11時のオープン時間に合わせて行ってみたのだけど、、、既に入場制限をしていて大盛況。
30分くらい待ったかな。
でも、お隣に並んだママが娘と同じ年の女の子を連れていて、おかげで2人仲良く待っていられました。



f0018985_2261347.jpg

店内は残念ながら撮影はNGだったけれど、想像通り、本当に素敵なお店でした。


食器、文房具、リネン、洋服、靴、お花屋さんも併設されていて、更にはウェディングブースも。
ここには、多分ご本人が着用した素敵すぎるドレスとルブタンの靴のディスプレイもあって、ほんとーにウットリ。
セミオーダーのドレス、どれもこれもかわいかった☆


個人的には、オリジナルのワンピースとレペット、カスタネールの靴、オリジナルキャンドルやリネンも気になりました。
今日はちょっと偵察♪だったので大きな買い物はガマン。


f0018985_2235630.jpg

店内中央のイベントスペースでは、カップケーキが配れられていました**


チョコ、チェリー、ストロベリーの3種類から好きなものが選べ、娘が選んだのはストロベリー。
私は、マカロン付きのチェリーが良かったんだけどねぇ。


f0018985_223813.jpg

f0018985_22383136.jpg

帰るころにもまだ行列。


今度は2階のカフェにも行ってみたいなー☆
[PR]
by yukinavi | 2012-04-16 21:55 | Promenade
ラデュレ*
f0018985_2052532.jpg

今月のエル・ア・ターブルは創刊10周年記念特集。


最近あまり買ってなかったけれど、レジ横でちらっと目に入ったのが付録。
ラデュレのミトンだったので、思わず買ってしまいました。


本誌の方もよくて、春だし、新しいレシピでおもてなししたくなりました*
[PR]
by yukinavi | 2012-04-16 20:55 | favori♡
ムスメ、その後・・
f0018985_20411615.jpg

今日はお昼寝を全くせず、リンゴやバナナ、パンやうどんも食べ始めました。


吐かずに過ごしたけれど、寝る前に下痢。
一日一回はお腹こわしています。


ボーっとしていてやっぱり元気がない。
午後はひたすら抱っこ星人で、寝たかな?!と思ってそ~っと下ろすと背中スイッチ。
乳児の頃みたい。
夕方までグズグズし、最後はソファに座ることを許可してもらい、抱っこした姿勢のまま2人して昼寝。


娘は8時頃まで寝続け、ムクっと起きると何やら復活した様子*
少し食べて、久々にお風呂に入り、すんなり寝てくれました。


明日には完全復活できるといいね。
[PR]
by yukinavi | 2012-04-15 23:40 | bébé
中目黒でゆったりお花見リベンジ*
f0018985_20257.jpg

4月10日。


朝、娘を保育園に送ってそのまま中目黒へ。


朝早く平日ということで、週末とは全く違う街の風景。
満開~散り始めの桜を堪能しました。



f0018985_2064343.jpg

翌日からお天気が崩れるということだったので、おそらく今年最後の桜。


お天気もよく、まだ活動し始めていない静かな街の感じも、歩いていてすごく気持ちがよかったな。


その後、お気に入りの桜並木である、目黒方面に向かう川沿いをずーっと歩いて帰りました。
ここも毎年必ず訪れていて、とにかく平日は人が少ないのがいいのです。

川に落ちたピンクの花びらもまたキレイ。
贅沢な午前の時間でした。


f0018985_20135098.jpg

f0018985_20143247.jpg

f0018985_2034935.jpg

f0018985_20344168.jpg

f0018985_203563.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-04-15 19:59 | Promenade
満開!千鳥が淵*
f0018985_12523477.jpg

4月9日。


午前中早い時間に家を出て半蔵門へ。

一年にほぼ一度しか利用しないこの駅、私明らかに場違いです。
でも、カメラを持ってる人もちらほら、帰る頃には花見客で賑わい始めていました*


東京のお花見の名所に、それほどたくさん行ったことはないけれど、私の好きな名所トップ3に入る千鳥が淵。
都会の真ん中で見るお堀と桜の風景や、水面からも桜が見えることもお気に入りの理由です。



f0018985_15535952.jpg

f0018985_15543517.jpg

f0018985_1556499.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-04-14 12:54 | Promenade
中目黒でサクラ、チラ見*
f0018985_12355214.jpg

4月8日。


既にサクラの見頃は終わってしまったけれど、先週のコト。

こども教会でイースターのエッグハントがあって、娘が喜びそうだなと思って中目黒へ。
9時半頃着いたので、まだ混雑してなければぶらりお花見でもしたいー・・・と思ったのもつかの間。
既に、橋の上には写真を撮る人・人・人・・
川の端っこで一瞬写真を撮り、その場を後にしました。


お昼前には、もはや初詣状態!!
絶好のお花見日和の日曜日だもんね、当然よねー。
川沿いを歩くのは諦め、団地前にある娘お気に入りの公園でちょっと遊んで帰りました。



f0018985_12435415.jpg


お花見は、平日午前中ゆっくり出直そうと誓いました。


f0018985_12461997.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-04-14 11:44 | Promenade



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧