Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Cafe Accueil*
f0018985_23553412.jpg

仲良しの同期と代官山で待ち合わせ。


ショッピングの約束をしていました。
でもその前にランチ♪
何度か行ったことのあるカフェアクイーユへ。
前回とはお店の名前が違っていたけれど、、メニューは多分一緒。
久々だったので、お気に入りのメキシカングラタンにしました*


これがすごいボリュームなのだけど、同期のオーダーしたパスタとシェアして完食!
そしてデザートに、ここの名物?のパンケーキもお願いしました*


同期リクエストのモンブラン♪
たっぷりのマロンクリームの中はバニラアイスになっていて、めちゃめちゃ美味しいです。
おなかいっぱいでも、苦しいと言いながらも、ほぼ完食~。
いやぁー、また食べたいっ。



f0018985_23563233.jpgf0018985_23565094.jpg

















食後は、メゾンドリーファーをちら見し、代官山~恵比寿までたくさん歩き、ウィンドウショッピングでかなり物欲を刺激されたのでした*
[PR]
by yukinavi | 2012-05-28 23:11 | café et restaurant
冷やし中華はじめました*
f0018985_2121370.jpg

数日前の夕飯に、今年初めて冷やし中華を作りました。


ゆっくり料理する時間がない時なんか、麺を買ってあるとパパっとできていいのです。


そして今日のお昼も作りました。

暑くなってきたので、冷たいものが食べたくなりますねぇ。
今日は麺を少し変えて、キムチと一緒にピリ辛です。

タレは、胡麻ダレよりもあっさり酢醤油っぽいものが、私は好きです。


f0018985_2123949.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-05-26 22:11 | Cuisine
SOAKS*
f0018985_1143829.jpg

夕方から2歳児クラスの保護者会がありました。


その前に、保育園で仲良しのママ友、ゆうなちゃん&りゅうとくんママとランチへ。


中目黒の“SOAKS”に行ってきました。
目黒川沿いでよく前を通っていて、特に店頭のドーナツショーケースが気になっていたものの、タイミングが合わず一度も利用していなかったので、今回予約してみました。

お店は小さめなのだけど、寛げるカウンター席があったり、ソファ席もあり、とても雰囲気のいいお店。
SOAKSは、日本製のこだわりの野菜を使った100%ピュアな野菜ブランドだそうで、、野菜パウダーの販売もあったり、フードメニューも体に良さそうなラインナップでした*


f0018985_1245615.jpg


私はミートソースランチにしたのだけど、サラダとスープがついて味もボリュームも満足☆

そして、食後に気になっていたドーナツも。
れんこんパウダーのものがプレーンで、明日葉、しょうが、トマト、ごぼうがあります。
私は明日葉とロイヤルミルクティーを♪
カリっと揚げていて、中はふっくら、美味しかったです~。


f0018985_1255048.jpg


お土産に、しょうがとトマトを買い、娘にも食べさせました。
しょうがは、ちょっとピリリとしていたので娘にはあげなかったけど、ほんとに身体によさそ~♪


とにかく、居心地がよかった~。
他にも気になるメニューがあったので、また行きたいなと思います*


f0018985_1324615.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-05-25 22:11 | café et restaurant
ランチのあとは・・
f0018985_2344996.jpg

ランチの後、見たいお店をちょこちょこっと周り、プチバトーでお姉さんに遊んでもらっている間に買い物を済ませ、その後は娘のリクエストで近所の公園へ。
付き合ってもらったので、たっぷり付き合いますよー。


しかし、暑い日だった@@@


それでも公園にはたくさんの子供たちが集まっていて、男の子とかは水飲み場で泥んこ遊び。
蛇口をいっぱいにひねって水を思いっきり噴射させ、止めに入ったママもびしょびしょ^^;
怒られていたけど、得意げな男の子達のヤンチャっぷりが印象に残ってます*

娘は、羨ましいのか引いているのか、じーっと見て気にしつつも、自分の遊びへ。
滑り台、ブランコ、ワンワン。滑り台、ブランコ、ワンワン・・・のくりかえし。
多分、水遊びは好きだけど、泥とか汚れるのはあまり好きじゃないみたい。
砂場遊びも、保育園以外ではやらないもんねー。



f0018985_23501841.jpg


おやつの時間になり、アイス食べようよ~という誘いに乗ってくれて何とか公園から帰りました。


f0018985_2350413.jpg

また、遊ぼうね!
[PR]
by yukinavi | 2012-05-23 23:42 | bébé
Cafe Rosalie
f0018985_110755.jpg

娘と過ごす休日、代官山の梨花ちゃんのお店へ。


前回はオープン直後で、入場制限をするくらいの大混雑。
カフェは諦めて帰ったのだけど、今回は娘と一緒でもカフェでゆったり過ごすことができました。
それに子連れのママさんが多く、だから私も娘も余計に居心地がヨカッタ。


オープン時間をちょっとすぎていたのでソファ席は埋まっていたけれど、大きいテーブルに娘と並び、お向かいさんともちょっとおしゃべりしながら♪の和やかな雰囲気でした。


f0018985_23251479.jpgf0018985_232537100.jpg


















娘にはお弁当を少し持たせていたのでそれを、私は和洋ある中のメニュウから、魚介たっぷりな冷製パスタに。
からすみがアクセントになって、さっぱりしていてとても美味しかったです*
サラダもボリュームがあって◎


娘は、ひとしきり食べると、座っていた席のすぐ後ろにあったケーキのショーケースに夢中・・
苺のおっきいの食べたいナ~☆
とずっと言っていたので、、私がまだパスタを食べているそばからケーキを食べてました。
苺を中心に崩していくのでぐっちゃぐちゃよー。


f0018985_23332437.jpg


2人で満足した後は、1階のショップへ降りてショッピング♪
といっても、娘がすぐに出たがったので少しみただけで何も買えず+
またゆっくり見に来よう。
でも、狙っていた靴は完売してました。


f0018985_23374584.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-05-23 23:10 | café et restaurant
仲良し♪♪
f0018985_21333.jpg

数週間前の一こま。


ほんの1時間くらいだったけど、駅ビルの屋上で少しだけことちゃんと遊んだときのもの。
2人、ほんとに仲がいい*


テンションが上がって甲高い声を上げる2人は、何とも微笑ましいのです。


f0018985_24349.jpg
f0018985_242294.jpg


午後から雷雨予報だった日で、パっと会ってパっと解散!だったので、全然物足りないムスメ。


お別れが悲しくて、それにお腹は空いたしジュースは飲みたいし・・・色んな気持ちで泣いておりました^^;



f0018985_245179.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-05-19 22:00 | bébé
2歳7ヶ月のキロク*
f0018985_1555539.jpg

早いもので、3歳まであと数ヶ月。
定期的に作ってきた娘のフォトアルバムも、7冊目が届きました*


最近の口癖、「~ってばー」「~だってー」。
「かーちゃんってば~」「聞いてないって~」・・・どこで聞いてきたんだろうっていうフレーズをちょいちょい使ってきます。


お風呂の時間、おもちゃでお店屋さんごっこをしたりするのは好きみたいだけど、髪の毛や体を洗われるのをすごくイヤがるムスメ。
で、最近は自分でやってもらうことに。
壁にかけたシャワーに頭をつっこんで髪を濡らし、ポンプでシャンプーを出し(ここが一番好きなポイント)、頭をごしごししたら、今度はシャワーを手に持って一著前に流している。
体も、スポンジをくちゅくちゅさせて泡を作り、自分で体を洗います。意外と器用に背中も洗ったり。
おもしろい。


おしっこもうんちも、ほぼ自分で済ませてくれるように。
家ではトイレの電気さえ付けてあげると、自分で服を脱ぎ、ミッフィーの便座を乗せてよっこらせっとまたがり、終わったあとはふきふき、ジャーっと流して終了♪
うんちの時はね、さすがにちょっと手伝うけど、かなり楽になりました。

でも外では、自動で流れる流水音などが苦手のようで、コワイ~と言ってしたがりません。
なので最近は、まず電源を外して娘に確認させてから、安心して便座に座るという流れに。


夜は、まだ念のためオムツをしているのだけど、ほぼしなくなりました。
そろそろ外してもいいかなー?


食事事情は相変わらず。
好きなものも嫌いなものも一緒。
保育園では、「一口は食べてみようね~」の先生の言葉に、割と素直に一口だけ食べているそう。

でも、ある日の連絡ノートの内容は・・・
「みそ汁 一口、お肉 少し、野菜 一口、他全」
他って何!?って感じで、メニューを確認すると、白米やお豆、あとはみかんとか。

保育園でもそんな感じなので、家ではまぁ、食べません^^;


最近はますます服の好みがうるさい+
とにかくボーダーのものが好き。
何着る?と聞くとたいてい「しましま」。
ボーダーのパジャマがないので、無印のロンTがすっかりパジャマ代わりになっています。

あとはスカートとかワンピース、ヒラヒラしたものが好き。
なので、気に入った同じような服ばかり着ています。
保育園ではトイレの為にワンピースはNGなので、朝からワンピが着たいと言ってもめることもしょっちゅう。。


そんな感じの2歳7ヶ月を過ごしています*


f0018985_16241769.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-05-18 15:55 | bébé
公園でピクニック*
f0018985_19552783.jpg

夕飯の残りものを詰めて、娘と公園へ。


最近公園で遊んでると、レジャーシートを広げてお昼を食べてる光景をよく目にし、娘もきまってそうしたがります。
場所によっては、お弁当をすぐに買えない時もあるので、持参していく機会が増えました。
それに夢中で遊んでる時はいいけど、一度お腹が空いてるのに気付いたら、抱っこ抱っこ~お腹すいちゃったー!!ってなるので。


f0018985_202283.jpg

f0018985_2023578.jpg


こうやってこの時期に娘とここで過ごすのも3年目。
この日は珍しく、お弁当をピカピカにしてくれました。


f0018985_2010561.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-05-17 19:39 | Promenade
ことちゃんと二子玉*
f0018985_20332414.jpg

お友達の2人目出産祝いを買いに、ことちゃんママと二子玉川へ。


高島屋の子供フロアでひとしきり遊ばせた後、じっくり吟味。
10時に待ち合わせをしていたので、買い物が終わってもまだ11時過ぎ*
子供たちもちょうどお腹が空いてくる時間だったので、久々にビュッフェに行くことに。


相変わらず二人ともポテトフライに夢中・・・
時々、パスタとポテトサラダとカレーを食べて、またポテト。
いろーんなものがあるから、こういう時こそ色々チャレンジして欲しいのに、結局いつもと同じもの^^;


デザートは、アイス、プリン、ヨーグルト、ケーキ!
色々あってテンション上がったね~!


f0018985_20401745.jpg


ことちゃんは、ランチのあとベビーカーですんなり寝てくれたのに、娘は意地でも寝ない!!という意思が感じられ、でも眠くてグズグズ・・・
ほんとは少しゆっくり見て周りたかったけど、どーにもこーにもならない娘に疲れてしまい、ことちゃん達を残して帰ることに@@


・・で、最寄駅に着いたとたん、スーっと寝たムスメ。

もうちょっと早く寝てくれればよかったのにー。
ま、よくあることですねぇ。


f0018985_20442572.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-05-16 20:18 | bébé
ご無沙汰しています
f0018985_1664059.jpg

ずいぶん久しぶりの更新になってしまったけれど、私たちは元気にしています*


先月末から9日間連休が取れ、GWは両方の実家へ。

奈良への帰省中は、義姉の住む天橋立への1泊旅行が急遽計画され、旦那さん一家と初めて旅館に泊まったり、義母と娘と3人で温泉に入ったり!
娘も、約1年ぶりに再会した同じ年のいとことたくさん遊び、ケンカもし、でも最後はお別れが悲しくてお互い泣く・・・色んな経験ができたようです。


ほんとは帰省は奈良だけの予定で、GW後半は東京で過ごす予定だったのだけど、2日の大阪からの便に空席があることが分かり、母もすごく帰って欲しそーにしていたので(笑)こちらも急遽帰省することに決めました。
どうせ服もお泊りセットも揃っていたしね。
(友達と会う約束をキャンセルしてしまったのは申し訳なかったのだけど。。ごめんなさい。)


父、母は喜んでくれました。
前回の帰省が4月あたまだったので、そんなに久しぶりって感じではないけれど、やっぱり孫の顔を見れるのは嬉しいんでしょうね。
喜んでもらって、そして私もおいしいものがたくさん食べられ、嬉しかったデス。


カレは、2日夜に東京で用事があったので一旦帰ったのだけど、3日に空席待ちをしてもらい何とか高知で合流することができました。
よく分かってない娘は、伊丹空港で突然パパとは別の飛行機に乗るという事実を知り、大号泣していたので(^^;)パパを迎えに行った時の笑顔といったら、それはそれはかーちゃんも嫉妬するほどです。笑


そんなこんなで、結局1週間くらい家を空け、残りの休日を東京でちょこっとすごし、また仕事の日々が始まっています*


休みって、、ほんとにあっという間に終わりますよねー。
私、何気に毎月長めの連休を取っていて、休み癖がついてます^^;
早くも6月の休みが待ち遠しい!


あ、GW前に長年使っていた携帯電話を変え、i Phoneデビューをしました。

これも突然のことで、たまたま3人で街にいた時に、携帯電話屋さんの前に風船がたくさんあり、娘がすごく欲しがったので貰いに行ったのが始まりで・・・
ちょっと話を聞くつもりが、その日までの超お得なキャンペーン中!とかで、色々話を聞いてるとそれがほんとにお得なキャンペーン*
i Phoneには2人とも興味はあったものの、先延ばしにしていて話が進んでなかったので、こういうきっかけも縁かもねーということになり、あっさりその日に解約&新契約。
おまけのお米2袋やら色々貰って帰りました。
さらに、キッズケータイを4台新規契約(契約料無料&月々の支払い5円!!)し、両方の親に持ってもらうことに。
親は携帯会社が違うので本来なら通話料がかかってしまうのだけど、今回新たに契約したことにより、家族間で通話が無料になりしかも月々5円なら絶対お得でしょ!?ということで。
これも、お店の方が教えてくれたその日までのキャンペーン。
私も、今までの携帯の基本料よりちょっと安くなる契約なので、使い勝手ともども満足です*


[PR]
by yukinavi | 2012-05-11 16:40 | journal



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧