Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2度目の保育参観*
f0018985_2321412.jpg

今日は、急きょリクエストして実現した保育参観。


一日一組限定で、いつでも言ってくださいね~というスタンスです。
ちょうど予定のないお休みだったので2日前にお願いしてみました*


9時に保育園に行き、いつも通りにお別れの儀式をし、その後ママは別室で変装。
去年に引き続き、2歳児までは変装が必要にようです。
バンダナにマスク、メガネ、ジャージ、エプロン・・
相変わらずものすごい格好!


最初、お散歩に出るというのでその格好で入り口付近で待ち合わせ。
教室から降りてきた子供たち、だれだれ~!?って感じでじーっと見てくる^^;
当然娘にも凝視され、バレると意味がないので、プイっと向こうを向いて距離を取ります。


そのうちお散歩が始まり、最初は遠慮がちに数メートル離れた後ろを歩いていたけれど、徐々に自分も子供たちも慣れてきて、かなり近い距離まで接近。
娘は、大人とは手を繋がず、いつも友達と2人だけで手を繋ぐことが決まっているようで、その様子を初めて見ました。
前の子の背中を見ながら後ろに付くように言われていて、ちょっと距離があくと友達と手を取り合ってトコトコ・・っと。
その姿がなんともかわいい!


それから歩きながら先生に、
「ママがね~、“チク屋さん”(病院)でチクしたんだよ!泣かなかったんだよ。偉いでしょ」
と話していました。チク屋さん???と聞かれてましたけど。笑



あと、保育園の近くに最近できたスーパーOZEKI。
なぜか娘は工事の段階から、このスーパーに大注目していて、行きも帰りも必ず何かコメントしています。
で、そのOZEKIが見えた瞬間・・「あ!オーゼキ!!!スーパーマケット!!!」と絶叫~。
先生も、一緒になって話してくれていました。笑


こうやって、日常のことを先生にちゃんと話せるようになってきました。


途中、ちらっと様子を見に来たパパに、「ただの変質者やん」と笑われてしまう一面もあったけど、無事にお散歩は終了。
その後は園庭で砂遊びです。


娘は、仲良しの子とお店屋さんを開いていて、何やら忙しそうに売ったり買ったり。
みんな必死でかわいい☆


最後に、職員室で給食の試食をさせてもらい、教室に戻って娘たちの食事風景も見学。


そう、ここが一番気になっていたので、先生にも特にじっくり見たいと伝えていました。
なので、同じテーブルの脇に座って見させてもらえ、みんなそれぞれの食べ方や量などじっくり観察。

娘はというと・・・まず食事に入るタイミングから遅い!

みんながさっさとオモチャを片づけ椅子に座っていても、まだ最後まで遊んでいます。
ようやく手を洗って座ったと思ったら、さっき行ったばかりなのにまたおしっこー!と言って離席。
また手を洗い直して、ようやく食べ始めた頃には、早い子は終わりかけていました^^;


そこからもまたゆっくり・・
口でモグモグモコモコしていて、なかなか飲み込まないし、お箸も次に進もうとしないのです。
もう、自分の小さい時も多分こうだったんだろうなーという感じ。笑
先生に話しかけたりしながら、ゆっくりゆっくり食べてます。


この日のメニューは月見うどん、青菜、根菜の煮物。
好きなはずのうどんも半分だけ。
でも、苦手な野菜は、先生に促されながら、他の子と競い合いながら、得意そうにちゃんと自分で食べていました!!
「おやさいピッカリン☆」だって。
成長した~。
保育園でさえ、野菜はなかなか食べてこなかった娘なので、チャレンジできるようになったことが大きい*
ま、他の子はおかわりまでして、女の子もたくさん食べていたのは衝撃だったけど・・。


それでも、娘なりの成長をたくさん感じられた保育参観で、ママは大満足でありました。



担任の先生との面談では、特に気になることはないとのこと。
食事もずいぶん頑張ってるとのこと。
お友達の面倒を見るのが好きで、グズってる子に絵本読んであげようか?と言ってみたり、一人で洋服を着れない子に教えてあげるそう。
以前にも聞いていたけれど、世話好きというかおせっかい?
先生は優しいと言ってくれたけど、そんな先生が優しい~!笑



来年からは公開参観になるのかな。
変装はひとまずおしまい。

楽しかったなー。
[PR]
by yukinavi | 2012-09-28 23:20 | bébé
サンドイッチサンドイッチ*
f0018985_16263242.jpg

寝る前、娘に読んだ絵本が“サンドイッチサンドイッチ”。


絵本の中のサンドイッチがとっても美味しそうで、娘も「ママこれ明日作って~」と言うので、朝食に用意してみました。
材料もちょうど全部あったので、絵本の順番通りに。


パン・バター・レタス・トマト・チーズ・ハム・きゅうり・ゆで卵・マヨネーズ


カットしてみると、思ったより絵本と同じように出来上がったので嬉しくなりました*



で、肝心のムスメ・・・


わぁ☆っと歓声をあげてくれていたのに、一口食べると「もういいー」だって。


ま、こんなもんですよね。笑
[PR]
by yukinavi | 2012-09-28 16:25 | Cuisine
トレンチ*
f0018985_1618595.jpg

代官山でランチだったので、予約していたトレンチコートを取りに、リーファーへ。


悩んだ結果、いつもノーマルなトレンチを選んでいたので、今回はドレスタイプに決めました。


ついでに、 梨花ちゃんがエッフェル塔の前にぬ~っと現れるペンも購入☆


f0018985_16204331.jpg


夜、同じマンションのママ友親子が夕飯に来てくれました。


ハンバーグにしようと準備していたら、カレが夜仕事だったので急きょ誘ったのです*


小学校1年生のお兄ちゃんと、娘と同じ2歳の女の子。
2人とも、ハンバーグたくさん食べてくれました☆


9時くらいまで一緒に遊んでお別れ。
ご近所さんって、すばらしい!
[PR]
by yukinavi | 2012-09-27 22:16 | favori♡
代官山でランチ*
f0018985_1631467.jpg

妊婦さんの友人と代官山のメキシカン、Hacienda del Cieloでランチ♪


ビルの最上階のフロアにあるので、眺めもよく、窓側やテラスからは東京タワーも目の前に見える好ロケーション*
5~6種類あるランチメニュウは、どれも1000円で悩んだあげく、PORK FAJITA+トルティーヤお代わり自由のセットにしました。
お肉も柔らかくて美味しいしボリューミー。
友人が頼んだジャンバラヤは、更にボリュームがあり、店内に男性客が多いのも納得。


子連れにも優しいお店のようなので、今度は娘も一緒に連れていってあげたいな☆



f0018985_16103760.jpg

ランチ後は、ベビーカーの下見をちょっとしてからお茶。


松の助N.Y.でひたすらおしゃべりしました☆


気付けばあっという間にお迎えの時間。
早い~!
[PR]
by yukinavi | 2012-09-26 21:01
保育園ママ会*
f0018985_1553415.jpg

お昼に、仲良しの友達親子2組が遊びにきてくれました。


おなかが空いて待ちきれず、抱っこ抱っこでグズグズだった娘も、一気にテンションアップ。
ご飯もそこそこにかけっこしたり、おもちゃをひっくり返してはひたすら遊び、途中ベビーカーの奪い合いで大泣きするも、また仲良くなって・・・
最後はお別れがつらくてまた泣いて^^;


とっても楽しかったようです。


今度は運動会の後、ゆっくりみんなで食事することになりました☆
みんなのパパも一緒の予定なので、楽しみです。



f0018985_15522111.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-09-25 22:45 | Cuisine
神戸*
f0018985_13132054.jpg

明日は保育園のママ友2人と、子供たちを交えてのランチ会♪


同じメンバーで集まったことは何度かあるけれど、子供も一緒にっていうのは実は初めて。
なかなか平日にゆっくり集まる時間も取れなかったし・・
子供たち同士も保育園で仲良くしているようなので、普段の絡みが見られると思うと楽しみ~!


そして今回は、お店ではなくうちに集まることになりました。
あいにく私は昨日から神戸に泊まっていて、今夜の帰宅は深夜。
大体のものは事前に買出しを済ませてあるけれど、せっかく神戸なのでお気に入りのパン屋さんでバゲットを調達しました☆
明日まで美味しさが保たれますよーに!


あとは、朝ゆっくり過ごせるように、帰ったらメインを作ってしまえたらいいな~。




f0018985_13343226.jpg

ホテルの目の前のIKEAで朝ごはん。


気になっていた99円のモーニングプレート、ポテトが美味しかった*


きのこのガレットとサラダのセット、フリードリンク合わせて400円ちょっと。
ガレットは、中にきのこクリームが入っているので意外とボリュームがあって食べきれなかったけど、お得*



先日買いそびれたものをちょこちょこっと買って終了!
[PR]
by yukinavi | 2012-09-24 13:14 | journal
家族の絵*
f0018985_158491.jpg

最近娘にお願いして描いてもらった家族の絵。


最初に右に大きくパパ。

メガネをかけています。

娘にとってパパの存在がやっぱり大きいのでしょうか。




次に自分。

なぜか自分の手を私に持たせ、一緒に描いてと言われ誘導されながら描いたシンプルな自画像?




最後に左下に小さく、オバケみたいなママ。

髪の毛をたくさん描いてくれました。




バランスも 絵の雰囲気も 2歳の子供らしくて 可笑しいし かわいい*


ぐちゃぐちゃっとした落書きのようなものしか見たことがなかったので、ちゃんと顔のパーツが分かるなんて、ちょっと感動しました。
[PR]
by yukinavi | 2012-09-23 23:57 | bébé
パパとムスメの休日*
9月中旬からは、平日のお休み、週末の出勤が続いています。


土曜日は祝日ということで保育園もお休みになり、パパはなかなか忙しい・・!
私は午後からの出勤だったので、午前中は3人でスタバモーニングをしたり、新しくオープンしたスーパーに買い物に行ったり。


で、午後からはパパの活躍。
近所の公園を3箇所もハシゴしたとのこと^^;
ポニーに乗り、モルモットを抱っこし、ボートでまったり・・デートコース。


会社への移動中に次々に写真が送られてきて、うらやましく思う母でした*



f0018985_1432959.jpgf0018985_144898.jpg
















f0018985_1453775.jpgf0018985_1455444.jpg
[PR]
by yukinavi | 2012-09-22 23:39 | bébé
から揚げランチ*
f0018985_1142980.jpg

おととい、ことちゃん親子と久々に会いました*


気付けば1ヶ月ぶり!?
お互い帰省やらでなかなか予定が合わず、こんなにあいてしまってました。


ムスメたち、2人揃った時のテンションの高さは変わらず、甲高い声で叫び走り回りながら大騒ぎ*
とっても楽しそうでした。



お昼は、ことちゃん好物のから揚げ☆


前日から下味を付けていたので我ながら美味しくできました!
炊き込みごはんは、しらすやにんじん、きのこを入れて。
サラダはharumi最新号より、タコ、ジャガイモ、ブロッコリのバジルソース和え、最近のお気に入りです。
子供たちにはポテトサラダを用意しました。

たくさん食べてくれて嬉しかったな*
[PR]
by yukinavi | 2012-09-21 23:13 | Cuisine
碑文谷テラス*
f0018985_141952.jpg


カレと私の休日が重なり、大人だけでのんびりしたいなーと思っていたところ・・・


目が覚めたら9時ちょうど!


娘も全く起きないし、全員で寝坊しました。


保育園に預けるのを断念し、午前中はスーパーに行ったり片付けをしたり。
遅めランチで碑文谷テラスに行き、ピザとパスタでランチしました。


平日は、ランチセットにパンとドリンクのバイキングが付いていて人気があり、ママ会等でもよく使われます。
それと幼稚園が近いのもあり、お迎え前後のママさんやマダムが多い・・!
男性はカレひとりでした。笑


午後は、ゆっくりしたいカレを置いて、また娘とお出掛け。
予定外だったけれど、楽しい1日でした。
[PR]
by yukinavi | 2012-09-20 19:08 | café et restaurant



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧