Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
東京ラーメンショー@駒沢公園
f0018985_2251499.jpg

テレビでも話題でずっと気になっていたラーメンショー。
今日から第二幕のスタートです。


開催中、ひとりでも行こうか・・・なんて密かに思っていたら、ちょうどお休みだったカレから誘われてビックリ!
ひとりで行かなくてよかった・・・!


午前中のうちに到着したのに、気になっていた秋田の比内地鶏のラーメン店はびっくりするくらいの大行列。
一瞬並んでみたけど、1時間でも到底たどり着けそうになかったので断念。
でも、同じく食べたかった富山シロエビラーメンを始め、格闘家コラボの鶏と甘海老のがっつり醤油、越後吟醸味噌ラーメン、奈良の豚にぼラーメンを食べました。


2人で4杯。
一番気に入ったのは、富山のラーメンかなぁ。
私、海老のスープ好きだし*




f0018985_22225248.jpgf0018985_2223234.jpg

















f0018985_2225712.jpgf0018985_22252818.jpg



















お腹いっぱい食べ過ぎて、もうしばらくはラーメン見たくない!!と思っていたけど、またじわじわと食べたい気持ちがわいてきました。
4日までの開催なので、もう1回くらい行っておこうかな*
[PR]
by yukinavi | 2012-10-31 22:04 | journal
今年のコート*
f0018985_15213021.jpg

両親と二子玉川の駅前で待ち合わせをしてショッピング♪


娘のコートを見てくれるということで高島屋のキッズフロアに行くと、ちょうどハロウィンのイベント真っ最中!
仮装した子供達でいっぱいでした。
知っていれば娘も仮装できたのに、ザンネン+


でも、娘はまだそこまでこだわりがないので、なんてことなさそうにオモチャのところに駆けていってひとしきり遊ぶ遊ぶ。
その間に母とあちこちコートを探してみたけれど、いいと思うものはめちゃめちゃ高かったり、手ごろなものはあまり好きじゃなかったり・・・


結局、友人との間でも欲しいねって話題にしていたダッフルコートに行き着き、特に父が気に入ってくれて買ってもらうことに。
いつも孫にどうもありがとう。



第一目的を済ませ、ランチは久々にビュッフェへ。
夏に当たった1000円チケットの有効期限が月末だったので、ちょうどよかった☆
お茶までしっかりして、夕方の羽田行きのバスを見送ってから私達も帰宅。


2泊3日の両親の旅は、結局娘中心のものになり、バタバタ慌しかったと思うけれど、懲りずにまた遊びにきて欲しいなぁと思います*
[PR]
by yukinavi | 2012-10-27 23:01 | bébé
翌日*
f0018985_16221730.jpg

シェラトンにお泊りしました。
こちらは2回目。


ほんとは、パパも一緒に行く予定で2部屋キープしていたけれど、急きょ行けなくなったので4人1部屋に。
チェックイン時に、子供便座とかグッズをリクエストしたら、ホテル側のご好意でキッズフロアに変更してくれました。
お部屋は4人でも十分な広さで、お風呂もバス・トイレ別!
これは有難かった!!
ホテルキャラクターのキッズアメニティーセットも用意されていて、娘も大喜び。
とっても快適でした☆


翌朝のビュッフェも、焼きたてパンを回ってくれたり、和・洋・中、持ち帰りできるものも豊富で満足♪


チェックアウト後、両親はそのまま鎌倉観光へ。
私達は、娘の病院や用事があって一旦帰宅。
夕方、両親は自宅近くのホテルにチェックイン後、うちの近所のおすし屋さんへ*


更に、父と娘をそ~っと部屋に残し、私と母は自由が丘へサクっとショッピングへ。



母がどうしても行きたいお店があるということで、少しの間だったけど最後まで満喫していた母でした^^;
あ、父はもうグッタリ。
お疲れ様!
[PR]
by yukinavi | 2012-10-26 23:21 | bébé
TDL Happy Helloween*
f0018985_15241888.jpg

夜、薬を飲んで早めに寝ました。


夜中に触った時も熱くて、寝ぼけながら「ママ、なおるようにお祈りして・・・」と言ってきたムスメ。
やっぱり無理かなー・・・と思ったけど、朝は少し回復していたので頑張って行くことに。


今回は、実家から両親が来ることになっていて、パパはお留守番。
両親は朝一の便で東京入り、現地集合だったので、途中までは娘と2人きり。
ちょっとドキドキです*



f0018985_15483827.jpg



まずはショーの抽選に行ってあっさり落選。
ここ数回、当選したことがない・・。


で、パレードまで空いてるうちに乗り物をはしご。
キャッスルカルーセル、ダンボ、ピノキオ・・・いくつか乗って最初のパレードの場所取りにお城前へ。
ちょうどパレードの頃に両親が到着しそうだったので、分かりやすい場所がいかなってことで。



f0018985_1665522.jpg



両親とは、パレードが終わった頃無事に合流でき、娘も大喜び☆


ちょうどファストパスを取ってたハニーハントに乗りに行き、お土産とお昼を買って、午後のパレードの場所を取りつつランチ休憩。
両親は、久々のディズニーということで、パレードを間近で見れたり色々うれしそうだったけれど、何しろ広い場所を(私と娘に)たくさん歩かされ、おまけに朝からの移動で夕方にはグッタリ^^;


早めに夕食を食べ、後はのんびり回りながら、早めにホテルにチェックインしました。

娘も本調子じゃないので、珍しく早くホテルに行こうよー!って言ってたし。


というわけで、いつになく早くパークを後にしたけれど、みんな楽しんだようだし、娘の体調も悪化せずよかった~。



f0018985_16374199.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-10-25 22:22 | bébé
3人の誕生日会*
f0018985_158102.jpg

ムスメ、昨日の夕方保育園から連絡があり、何と熱があるとのこと・・。


パパがお迎えに行って病院へ連れていってくれたものの、一晩では熱は下がらず、結局今日も保育園はお休み。
今日は同期と誕生日会を計画していて、銀座ランチで楽しみにしていたのだけど・・・娘が一緒じゃねぇ。。ということで、急きょうちに来てくれることになり、ピザとカレーでバースデーランチです。



f0018985_1518136.jpg



同期が買ってきてくれたミルフィーユで、3人一緒にお祝い☆☆☆


けっこう元気で、ケーキもちゃっかり食べました。
クリームと苺を中心にぐちゃっと。


早くよくなりますように・・・



f0018985_15202810.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-10-24 15:06 | journal
てんとうむしママ会*
f0018985_21121.jpg

雨が急に降ったり晴れたり、何だかよくわからないお天気の一日でした。


今日は、先週急に決まった同じクラスのママ会!


1年半経って初めての開催です。


といっても、20人弱のクラスで集まったのは7組。(ほんとは8組の予定が、お子さんの発熱で急きょキャンセル)
それでも平日の昼に急な呼びかけでよく集まりました*


仕事の合間に来てくれているママや、上の子の小学校の参観日の休憩時間に来てくれたママも。
産休、育休中のママもいました。


いつも集まるメンバー2人もいたけれど、初めてゆっくり話すママも多くて、お互いの仕事内容を初めて知ったり、色んな話が新鮮!
子供達は保育園だし、短い時間でも集中して話ができたのですごく楽しかった~。
[PR]
by yukinavi | 2012-10-23 23:00 | journal
いただきもの*
f0018985_150529.jpg

お菓子作りにもってこいの熟れすぎたバナナで、娘のおやつを作りました。


バニラアイスとちぎったマフィンを重ねてパフェみたいにしてあげると、ぱふぇぱふぇ~!と大喜び。
よかったねぇ。



仲良しの同期が、誕生日に間に合うようにとプレゼントを贈ってくれていました。

集めているブラックパラティッシのスープボウル。

合わせやすくて、ヘビロテです。



その彼女が、誕生日当日にもサプライズな贈りものを届けてくれました。

私の好きなキッドブルーのレッグウォーマー。

いつも優しい気遣いをしてくれる彼女は、私が目指したい女性のひとりです*


ありがとう**



f0018985_151176.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-10-20 22:42 | favori♡
ママの誕生日*
f0018985_129871.jpg

私もいい歳になってきました。


年齢だけは重ねているのに、中身がちゃんとついて来れてないような、ちゃんと大人の女性になっていないような気がします。


歳相応に、母としても社会人としてもそしてひとりの女性としても、娘に見られて恥ずかしくない生き方をしたいものです。


今日は、娘の3歳健診があったので、元々娘も保育園はお休みにしていました。


直前に知ったのだけど、わざわざカレもお休みを取ってくれていたようで(・・その割には無計画。サプライズとかないの。笑)、健診前にバースデーランチに連れてってもらうことに。


そして健診の後、大好きなパティスリーでケーキを買ってもらいました☆


娘の時には買ってあげなかったのに、ママだけごめんね~。


f0018985_1363832.jpg


夕飯も自分で用意したし、特別なことはしなかった一日だけど、ケーキも美味しかったし、3人でのんびり過ごせたことが何より幸せなのかもしれません。


たんじょうびおめでとう、わたし!
[PR]
by yukinavi | 2012-10-19 23:28 | journal
3歳0ヶ月のキロク*
f0018985_145237.jpg


身長:90cm (小さめかなー)

体重:12.5kg前後 (ふつう)

足のサイズ:15.5~16cm (身長のわりにでかい!)


好きな食べ物:最近新たに加わったものはレンコン!マヨネーズ和えとかレンコンチップとか、よく食べる。引き続きキュウリも好き。得意な野菜はこの2つ。
         


保育園での会話で、仲良しの女の子同士で着ている服を褒めあっていました。

「○○ちゃんのふく、かわいい~」
「○○ちゃんもかわいいよ~」


私の服装にも、ワンピースの時とかは必ず、ママかわいいね~、素敵ね~と服を褒めてくれます*
女子だなー。



夜の寝つきが悪いのは相変わらず。
特に保育園に行った日は、2時間昼寝をしてくるので、部屋を真っ暗にしてからも1時間くらい寝ないことが多い。
最近は昼寝なしでも、ほっておくと10時くらいまで起きていられそうな勢いです。
元気。
そのかわり朝は苦手。
早くに寝ても、7時前に起きることはまずないかな。


で、先日あまりにも寝ないので、「もうママの時間はお終い!ひとりで寝て!」とちょっとイライラして寝室を出たとこがあります。
30分くらいして見に行くと、まだブツブツ独り言を言いながらゴロゴロ。

でも私を見ると、「ママ、寂しかったの。○○ちゃん 傷ついちゃった・・」って。笑

傷ついたなんてどこで覚えてきたの!?と思いながらも、いじらしくてちょっと笑ってしまいました。



それから、いまだに時々夜泣きをします。
夜泣きというより、寝言がひどい感じかな?


「ママ、チョコボールとクッキー買ってよー!!」とか

「レインコート着たいの!!!」とか

「イクラちょーだいっ!!」とか


怒りながらの寝言が多く、ひどくなって寝ぼけながら泣く・・という感じです。


眠い時間にこれをされると、こんな夜中に何寝ぼけたこと言ってるのよ!?という気持ちで優しくなれない自分がいます^^;
ママに対する日頃の不満じゃない!?なんて、パパに言われてしまう始末。


ハッピーな夢を見てもらえるよう、寝る前はなるべく娘を喜ばせてあげたいものです+



そんな3歳なりたてのムスメでした*
[PR]
by yukinavi | 2012-10-17 01:04 | bébé
四方竹と豚のロースト*
f0018985_049534.jpg

市場で見かけた四方竹。


そういえば、祖母が好きで昔よく食卓にのぼってたなーと懐かしく見ていたら、顔なじみの店員さんにおいしいよ~!と勧められました。
ちょうどその時、一緒のレジに知り合いのお店の方も買出しに来ていて、カゴを見ると四方竹がどっさり。
お店では豚肉やこんにゃくと一緒にきんぴらみたいにしてるよ!と教えてもらい、初めて買ってみました。


祖母は、シンプルにお出しでうすく味付けをしていたけれど、今回は濃い目のきんぴら風に。
柔らかい四方竹がボリュームのあるおかずになって、とても美味しく頂きました。


四方竹、調べてみるとどうやら地元のものみたい・・

だから実家でよく食べてたんだなーと思うと、これからは我が家の定番にしていきたいなと思ったのでした。



それから冷凍してあった豚肉を解凍してローストに。
幽庵ダレに漬けて、残り野菜と一緒に。


残ったお肉は、コールスローに入れたり、チャーハンの具にしたり。
少しあるとコク出しに使えるので便利です。
[PR]
by yukinavi | 2012-10-16 00:49 | Cuisine



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧