Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ひなまつりランチ*
f0018985_22583191.jpg

今日はひとあし早く、いーちゃん母娘とひなまつりのお祝いランチをしました*


お寿司とサラダはいーちゃんママ担当♪
我が家でキレイに盛り付けてくれました!


子供が好きそうなハンバーグ、グリルチキン&ポテト、チャウダーや生ハム&チーズなんかを用意しました。
ケーキも喜んでくれたし、よかったよかった。



平日は生活リズムを崩さないよう、娘は毎日保育園に行っているので、平日のお休みは久々~。
お友達が遊びに来てくれた上に、大好きないくらや苺のケーキ、お菓子も食べられて娘にとってサイコウの1日だったのでは!?


保育園では、娘はおもちゃの取り合いなど殆どしないと先生に言われて信じられないのだけど、やっぱり家では自分のものを貸せなかったり。
使ってなくても、いーちゃんが遊ぼうとすると「自分が遊びたかったのに」と主張して泣くことも。
やれやれ^^;
でも、そこはお互いさまの3歳児で、2人とも同じようなことを繰り返しながらも、仲良く遊んでいました。


一番楽しかったことは何?と聞くと、いーちゃんと折り紙をしたこと!!と話していました。
最近ものすごく折り紙にハマっている娘、気付いたらけっこう上達していてビックリです。




f0018985_23101643.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-02-27 22:57 | Cuisine
さくらシフォン*
f0018985_0465565.jpg

午後、夫婦共通の友人が、不要になったというベビーベッドを届けてくれました。


その友人の奥様も仲良しで、3月に出産予定の妊婦さんなのだけど、結局新しいベッドを買うことになり、元々処分する予定だったとのこと。
我が家は今回もレンタルにしようと思っていたので、ちょうどよかった!!
ミニサイズということだけど、場所も取らないし、そのうち使わなくなるのでそれも我が家にはちょうどよく、有難いです。


だんな様の方とはかなり久々の再会だったので、シフォンケーキを焼こうと張り切っていたのに、材料の一部が足りないことに朝気付いて・・。
結局間に合わず、彼が帰った後に完成したものです。
しかも、わざわざ持ってきて貰った上に、頂いた神戸限定のお土産を夫婦してペロリと頂いてしまいました*


3月に、元気な赤ちゃんが産まれてきますように***



ランチはまたまたナシゴレン。


先週のが、若干辛さが足りなかったので、豆板醤を加えて好みの味になりました。



f0018985_057557.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-02-23 22:46 | gâteau
自転車とパパ*
f0018985_0172034.png

ブリジストン HPより bikke e


電動自転車を買ってもらいました。



今までのは、この辺ではかなり珍しいのだけど電動じゃなかったんです。(私の地元では、電動自転車を買う人なんていないんじゃないかな、みんな車なので^^;)
まぁ、ご近所は坂道がそんなにないし、そもそもロードバイク派のカレにとって電動自転車自体、認めたくない存在だったらしく、許可してもらえなかったので。
お値段もね、かわいくないしね。



でも、決め手となったのは・・・


カレが3月から突然関西に単身赴任することが決まったこと、です。


ざっくりいえば友人の仕事を手伝うことになったのだけど・・
期間は未定。
とりあえず一ヶ月行ってみて、すぐ戻るかもしれないし、数ヶ月、数年かも!?
突然のことだったし、先がまったく分からないので私達は一緒には行きません。


3月、4月は、東京でやらなくちゃいけない仕事もあるので毎週帰ってくるんですけどね。
出産もあるし不安も少しあるけれど、友人の会社ってことで融通はきくようなので、予定日の数週間前からは一応戻ってもらうことにはしています。


ま、心配しても仕方ないし、なるようになるでしょう!っていうのが今の私の気持ち。
とある会社の性格診断でもバシっと言われたのだけど、いいか悪いか、私は自他共に認める呑気で楽天的な性格だし、環境の変化に強いそうなので。笑
なんとかなります!



で、、2人目のチャイルドシートも付けられて、小柄な私に合うもの・・ということでbikke eの黒を選びました。
ほんとはHYDEE.Bの黒に決めて買いに行ったのだけど、店員さんに止められて。笑
26インチだと、前にチャイルドシートを付けた時に、私の身長だと前が見えなくなりますよ、と。
しかも全体的に重心が上がるし、自転車自体が重い上に3人乗りなんて、安定しません!だって。
ハッキリ言ってもらって良かったです。笑
でも、20インチと小さくかわいくて、シートクッションを選べたりカスタマイズも楽しめるので気に入っています^^



そんなこんなで、新しい自転車と、今までカレの仕事部屋だった部屋を、娘の部屋にしたい!!ってことで今はワクワクさえしている自分がいます。(カレには内緒)
娘も部屋を欲しがっていたし、実際片付けをするにも必要だし。
すぐ戻ってくるかもしれないと言われてはいるけれど、、この際部屋だけは貰っちゃおうと計画中。
ここ数日は、海外の子供部屋の画像を色々見て、ベッドはどれにしようかと悩んでいるところ。笑




そんな最近の我が家です。
[PR]
by yukinavi | 2013-02-22 23:16 | journal
大好き!ビーフン*
f0018985_2334307.jpg

ケンミンの焼きビーフンもいいけれど、ナンプラーで自分で作るのもお気に入り。


センミーパットは、冷蔵庫にある材料で手軽に作れるし、冷めても美味しいので残りものをお弁当に入れることも。
パクチー大好きなので、どんどん追加していただきますっ。


あとは、黒豚の温しゃぶサラダ・柚子胡椒風味。
これは、リーファーのカフェ、ロザリーで食べたランチを参考にしたもので、これもお気に入りです。
[PR]
by yukinavi | 2013-02-21 23:30 | Cuisine
お野菜のお礼に・・*
f0018985_024646.jpg

マンションの仲良しママと娘ちゃん、私の3人でランチ。


昨日の父母会の後、またお野菜がたくさん届いたということで頂きに行って、急きょきまった今日のランチです。
日曜日にもイベントで行ったばかりだったけれど、お友達のお店BOB TOKYOへ。
その時に食べたかったもうひとつのメニュー、カレーうどんにしました*
半ライスを付けて、大満足~♪


その後のお茶は我が家で。

昨夜作っておいたティラミスを、一応いつものお礼ということで*
娘ちゃんには向かないおやつだったけどね、ママには喜んでもらえました。


いつもいつも思うけれど、近くに友達がいるっていうのはほんとに心強いです。
ありがとうね。


f0018985_0153385.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-02-20 22:20 | gâteau
ランチママ会&父母会*
f0018985_22345852.jpg

思いがけない雪の一日になりました。


寒くなるとは聞いていたけど、まさかの雪!
積もらないにしても、風は強いし朝から夕方まで降っていました。


そんな今日は、夕方保育園の父母会があったので、その前に集まれるママ達に声をかけてのランチでした。


サイアクの天候だったけど、誰ひとりキャンセルはなく今回は6人が集まり、気付いたらあっという間に父母会の時間。
子供達のこと、男の子と女の子でも様子が全然違うし、それぞれの家庭の悩みやグチ、色んな話が尽きなくて。
頻繁に集まるメンバーではないけれど、でも2歳クラスになってから急速に仲良くなり、会うのが毎回楽しみなのです。
特に保育園ママは、お迎え時間もバラバラだし、仕事をしているので幼稚園ママのように送迎後にちょっとお茶~なんてこともないので。
時々集まれるこういう機会をこれからも大事にしていきたい。
卒園までずっと一緒なのもうれしいなー。



で、その後の父母会は、15人くらいのママが集まりました。

一番のお楽しみは、1年間の子供達の成長を動画で見せてもらえること。
保育参観もしているので、大体の様子はなんとなく知っているけれど、先生抜きでお友達と買い物ごっこをずーっと続けていたり、変な会話だけど分かり合っていたり。
みんなとにかくかわいい!!


そして、2グループに分かれてのフリートークでは、子供達のわがままな態度への対応の仕方が主なテーマで、各家庭のやりとりから学ぶことも多く、引き出しを増やしてもらいました。



終わった後、一斉に子供達のお迎えに。

ママ達が一度に教室に行くので、私はちょっと遅れて最後の方に教室に行くと、(ママは来てくれてないのかな・・?)というちょっと不安な顔で顔を覗かせる娘を発見。笑
顔を見るなり「キャー!」っと駆け寄ってくる笑顔に癒されました*
[PR]
by yukinavi | 2013-02-19 22:34 | journal
パパが上手!
f0018985_23193418.jpg

午前中、買出しに行きたくて娘と出るも、キックボードで行きたいというので、、自転車で10分足らずの距離を30分もかけてのろのろ出掛けました。


今日はものすごーく寒くて、のんびり歩いてたらますます体が冷えるのに。


「ママ、お腹の赤ちゃん寒いって言ってない?」って聞いてくれるので、
「寒いって言ってるからもう自転車乗って行こうよ!」と伝えると、
「大丈夫、大丈夫。お腹さすってあげるから」とのこと。
チーン。


結局、市場の手前で疲れたから自転車に乗ると言い、市場に着くとチャイルドシートから降りないで待ってるとダダをこねる。
風も強いし、カゴにはキックボード、倒れたりでもしたら怪我をするからダメだと伝えても、これまた言うことを聞かないムスメさん。
ほんっとに手を焼きました。
格闘すること10分。


市場のあと、少し先の駅前商店街に着いた頃には、かれこれ家を出て1時間以上経っていました^^;


結局、帰宅すると今度はお腹が空いた~と抱っこ攻撃^^;
やっと大人がお昼を食べれたのは1時半を過ぎていましたー。
やれやれ。


市場でパクチーが安かったので、お昼はナシゴレン風に。



夕飯は、ママと2人きり。

作りながらメニューがどんどん変わって、メインは揚げだし豆腐。
手羽先の塩焼きと、青菜のきのこ和え。


お腹を空かせた娘にも、ほぼ同じような内容で出したらひとこと。


「こんなごはん好きじゃないっ!」
「パパの方が料理上手だよー!!」


だって。
もうやってられないよー。笑


確かに、子供受けするものがなかったかもしれないけどね、ヒドイです。
食べず嫌いなところがあるので、手羽先もほぐして一口食べさせると、後は自分で食べてたし、豆腐も結局完食。
小松菜だけは、一口食べて泣いてたけど・・・



日々、精進です。笑



f0018985_23373371.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-02-16 23:18 | Cuisine
海老の揚げだんご、和風あん*
f0018985_2341371.jpg

海老と豆腐のネタがあったので、まるめて揚げました。


チリソースも合うのだけど、あんを作って、野菜と一緒に食べることに。


海老が苦手な娘は、団子にしても食べず^^;


おいしいと思うのになー。
[PR]
by yukinavi | 2013-02-15 23:40 | Cuisine
Happy Valentine's Day*
f0018985_23382477.jpg

ハッピーバレンタイン!



今年はティラミスにしました。




ほんとは娘に何か手作りさせてあげたかったけど、週末は実家だったしゆっくり時間が取れず。。
ママが夜中に作りました。
今週末にでも、やらせてあげようかな*




今日は一緒に選んだチョコを、パパ大好き~!と言って渡していました☆
[PR]
by yukinavi | 2013-02-14 23:39 | gâteau
海老マヨ*
f0018985_043190.jpg

プリプリの海老マヨ*


美味しくできたと思ったのに・・・海老に苦手意識があるムスメ、泣きながら頑張って口に入れてくれたものの、噛めずに涙がポロポロ@@@


そこまでイヤならね^^;
無理に食べさせるのが可愛そうになって出させました。。


大好きなマヨネーズも入ってるのにねー。
何でだろ??
[PR]
by yukinavi | 2013-02-13 00:03 | Cuisine



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧