Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
週末のIKEA*
f0018985_14543977.jpg

午前中に娘と家を出たものの、どこへ行こうかと考えながら駅へ。


で、急きょIKEAに行こうか!ということになり、ちょうどバスにも間に合いそうだったので行ってきました。
特に買いたいものがあったわけではなかったけれど、ショールームで娘を遊ばせ、レストランで休憩。
食後も、レストランのプレイスペースで知らない子たちと延々と遊んでいたので、私はお茶をしながらのーんびりしました。


週末にIKEAに行くなんて滅多にしないので、予想以上の混雑に圧倒されました。

一番大変だったのがレストランの席の確保。
1時すぎに入ったら、もちろん席は空いておらず、終わりそうなテーブルを見つけて近くで待つ・・という方法しかなくて。
それも私達だけじゃないので、みんなそれぞれ苦労してました。
だいぶ待った頃、たまたまご家族連れが声をかけてくれたので何とか座ることができたのだけど、そこからまた注文に行くのも行列・・!
ふー。大変。


そんなこともあり、もはや1階で買い物をする気にもなれず、なーんにも買わずに帰宅。
娘は楽しかったみたいなので、ヨシとします。
[PR]
by yukinavi | 2013-03-31 22:53 | Promenade
最後のお花見*千鳥ヶ淵
f0018985_144187.jpg

さむ~い花冷えの一日。


いーちゃん親子とお弁当もって半蔵門へ。


数日前に満開を向かえた桜、今年はちょっと葉桜まじり。
でも、やっぱりここは外せない大好きな場所です。
圧巻の本数!
ボートから見るのは数年ぶりでした。
子供達と一緒に見られるなんてね~。


寒かったけど、迫力の桜を楽しんでくれたようだし、ボートの上で食べたおやつも、その後のお弁当時間も、春の思い出になったかな*



帰りに冷えた身体をあっためにスタバへ。


ほっこりあったまりました。



娘が持っていってた付録のプリキュアのポーチ。
貸して!貸せない!のやりとりがしばらく続くのでした。笑



f0018985_264671.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-03-30 23:41 | Promenade
お別れ*
娘の保育園、2歳児クラスの最終日でした。


2日前、進級クラスの担任や退職、転任の先生の名前が張り出されていました。


娘たちのクラスは、1、2歳と持ち上がって見てくれた子供達に大人気の先生がまた持ち上がり。
これは娘も喜ぶでしょー。
そして、もう一人の担任は、1歳クラスでお世話になった方だったので、これまた子供達も安心ね。



ビックリしたのが、娘達と同じ歳の娘さんをもつ担任だった先生が、退職すると分かったこと。


娘の保育園には10年在職していたようだけど、先生も育休を取っていて、復帰後最初のクラスが娘達の2歳クラスだったとのこと。
とっても優しく、親身になって話を聞いて下さり、また子供達のいい面をたくさん引き出して報告してくれる先生でした。
どのママも同じように感じていたようで、みんながみんな残念がっていました。。


退職目前、お礼の気持ちを何とか伝えたいということで、日数がないなか20人ほどのクラスのママ全員で、メッセージを送ることになりました。
ほんとは記念品やお花も贈りたかったのだけど、規則が厳しいようで受け取ってもらえないようで、色紙だけに。
全員が直筆でというのはさすがに難しかったので、育休中のママ2人が中心になってくれ、みんなのメッセージを代筆で作成。
とても心のこもったステキな色紙ができていました。



今朝見送りに行った時、その先生が早番でいたので直接挨拶することができました。


話しながら、気付いたら涙・涙。
先生も泣いていました。
クラスが変わるくらいだと思っていたのがまさかの退職だったので・・
ほんとに残念です。


そして夕方、集まれるママ全員で色紙を渡そうということになっていて、私も間に合ったので再度挨拶することができました。
みんな、うるうる。
先生は、私達が用意しているなんて想像もしてなかったようで、また泣かせてしまいました。
それだけ、子供達によくしてくれ、ママ達からも慕われていた先生だったんだなと思うと、先生の存在はとても大きいものでした。



一年間、ありがとうございました!

f0018985_1135375.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-03-29 22:10 | journal
マフィンプレート・健診・お出かけ~*
f0018985_0362077.jpg

前日にパパが帰宅し、久々のゆったり朝食。


娘も今日は保育園をお休みし、久々に3人で過ごしました。
大っ好きなパパがいるということで、朝から異様なテンションのムスメさん。
素直でかわいい。


朝食は、オーガニックカフェのマフィン、キャラメルバナナとアップルシナモン。
どちらも大好きなものです。



朝からパラパラと雨が降っていて、午前中はどこに行こうか・・と考えながら駅に向かい、バスに間に合えばIKEAにしようということに。
時間前にバス乗り場に着くも、なんと満席で既に出発した後。
ザンネン。
すっかりIKEAに行くつもりになっていた娘はかなり泣いていたけど、行き先変更で二子玉川へ。


パパの、好きなものひとつ買ってあげるということばに娘は気を良くし、早速2人で高島屋のおもちゃフロアへ。
その間私はささっと好きなお店をチェック。


合流すると、あれも欲しい、これも欲しい・・と欲しいものがどんどん変わり、最終的にプリキュアの付録が付いた本「おともだち」に。笑
ほんとはね、ラブリーコミューン?みたいな名前の、プリキュアが変身する時に使うやつが欲しかったみたいだけど、それはうまくパパにはぐらかされてました。
で、その本の付録には、紙でできた小さいラブリーコミューンも付いていて。
健気にもそれを使って嬉しそうに変身ごっこをする娘っこです^^;



f0018985_0493136.jpg


お昼は、スタバでオリジナルメニューのBLTサンドに。
ボリュームがあって美味しいです。


午後、3週間ぶりの健診へ。


今回は初めて3人で。
健診自体、カレが一緒に行くってことは今までほぼなかったし、娘も初めて。
楽しみにしていた赤ちゃんのエコーや心音、娘にはどう映ったかなー?


前回の健診時、少し前置胎盤気味で経過観察だったのだけど、子宮の成長と共に正常な位置になっているとのことでホっ。
赤ちゃんの大きさも週数通りで問題なし。
ただ、逆子になっているとのことでした。。


ま、これも周りに話すと、けっこうな数の友人が逆子から正常に戻ったと言うので、のんびり様子をみていきます。
まもなく30週なので、そこから逆子体操なるものも指導されるとか。


性別はやっぱり女の子*
娘が喜んでいました。
私も、姉妹が楽しみです。
カレも、女ばかりに囲まれてけっこう嬉しいものなのかもねー?


娘が産まれたのが37週入ってすぐだったので、、、今回も予定日より早いのかな・・と思うとけっこう近づいてきました。
2回目とはいえ、忘れている部分も多いけど、お産が進むにつれ思い出すこともあるんだろうなと思うと、それはそれで流れを知っているだけにちょっと怖い^^;
無事に産まれてくれますように。。



健診後は、パパの用事で赤坂へ。
赤坂なんて滅多に利用しない駅だし、珍しくてキョロキョロしてしまいました。笑


そして、夜は急きょ焼肉~♪


お肉、ずっと食べたかった!!
うれしかったな~。



f0018985_133315.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-03-27 21:34 | journal
まだまだお花見~*
f0018985_9524166.jpg

毎日お花見。笑


雨予報でちょっと寒かったけれど、お天気も持ち、午後には晴れ間も!
うれしいお出かけになりました。



今朝は目黒から中目黒へ、私のお気に入りのコースです。
ここは毎年中目黒方面よりも開花が少しだけ遅いので、まだまだつぼみもあったけど、でもほぼ満開!
人も割と少なく、のんびりお散歩しながら、時々ベンチに座ってはほっこりお茶&お菓子。
娘も楽しんでいました。



午後、合流した友達夫婦と急きょ一緒にお昼を食べることに。
でも私達はお弁当を持っていたので、屋台のごはんと共に川沿いに見つけたベンチでランチ♪


帰りはまた目黒方面まで来た道を戻り、桜づくしの週末でした*


f0018985_1004691.jpg

f0018985_10051.jpg

f0018985_1002692.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-03-24 21:51 | Promenade
夜桜*
f0018985_934635.jpg

f0018985_9374293.jpg


昼間のお花見の後、勢いで夜桜見物に中目黒へ*


そういえば、娘が産まれてから夜のお花見は初めてでした。
なので娘も初・夜桜!


まさに満開の桜並木。
人は初詣並みだったけど、色んな人に娘との写真も撮ってもらえ(笑)、娘リクエストの焼き鳥もたくさん食べ、大人のお花見を満喫♪



f0018985_9382560.jpg


昼寝もしてないのに夜まで通しで大丈夫かな、、との心配全くの無用で、かなりテンション高く楽しんでいました。
帰り道でも寝てなかったし。
タフな子だなー。


多分、あちこち出歩きたい性分は私似^^;


f0018985_9451276.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-03-23 23:59 | Promenade
お花見ママ会*
f0018985_2215640.jpg


今年はほんとに早い!!


開花情報とともに計画を立て、お花見弁当を予約♪
直前に開花をリサーチしに行った公園で、保育園の仲良し3組親子でお花見をしました*
東京は、場所にもよるけどここはほぼ満開!
お天気も良くあったかくて、絶好のお花見日和でした。



f0018985_23534333.jpg



ママ達がゆっくり食べている間、早々に食べ終わった子供達は広場で遊び、その後別のエリアにある遊具でもたっぷり遊びました。
どろんこになった後、我が家に寄ってもらいほっこりティータイム。


さくらシフォンとバナナケーキ、ママも子供達も喜んでくれてよかったです*



f0018985_23515837.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-03-23 23:41 | Promenade
お花見リサーチ*
f0018985_2252769.jpg

娘とお弁当もって近所の公園へ。


週末のお花見の開花状況を確認がてらだったのだけど、思った以上に咲いていて、既にしっかりお花見できた感じ*


桜の木の下でお弁当を食べました。
あったかくて、急に春です。



その後アスレチックで遊んでいると、何だか見たことのある子供達がいて・・・


偶然にも、保育園で同じクラスの男の子と、そのお姉ちゃんでした!

そして、私が座ってボーっと眺めていたまさに隣のベンチに、その子達のパパ&ママも座っていて。笑
お互い帽子を被っていたり、私なんて花粉症対策でマスクも付けてたから全然分からなかったようでした^^;


その後、子供達もお互いに気付き、思わぬところで会えたことに大はしゃぎ!


それから2時間くらいは、森のような公園を駆け回っていました*
[PR]
by yukinavi | 2013-03-20 22:04 | Promenade
シュウマイ*
f0018985_0505270.jpg

今日はシュウマイ。


冷凍庫にあいびきしかなかったので、ちょっとこってり、色も濃いけど、ジューシーで美味しかった☆
そのままでもいいし、ちょっと酢醤油つけるのも。


これは娘も大丈夫でした~。
よかった。
[PR]
by yukinavi | 2013-03-16 22:49 | Cuisine
フムス付きカレー*
f0018985_058527.jpg

今夜のカレー。


フムスを作ってみたので、ごはんも食べるけど、バケットスライスも。
ほんとは、ペーストの上や周りに、オリーブオイル+パプリカパウダーなんかをトッピングするようだけど、ないのでそのまま。



オリエンタルな風味で、すっかり好きになりました。
[PR]
by yukinavi | 2013-03-15 22:57 | Cuisine



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧