Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
t et cafe*
f0018985_2154103.jpg

午後からの健診帰り。


病院の近くで以前から気になっていたカフェでブレイク。
濃厚チョコのケーキ、お値段は手頃だけどめちゃめちゃ美味しかった~*



お店のお隣にtenerita maisonがあり、ベビーグッズも置いてあるので立ち寄りました。
内田恭子さんとコラボしたベビー服、ブログで見てから気になっていたのだけど、肌触りはもちろん、デザインもかわいくてにんまり♪


いいなー、欲しいなー。




f0018985_21543526.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-05-30 21:52 | journal
2週続けて・・*
f0018985_0405963.jpg

母庵で保育園の仲良しママ友と2人でランチ*


ちょうど先週、同じ場所でクラスママ会をしたところだったけど、彼女はあいにく欠席。。
お天気もイマイチ予報だったから、赤ちゃん連れの彼女が行きやすいところ・・・ということでまたまた母庵にお世話になりました。


でもここ、毎週でも全然オッケー。
メニューも先週とは変わっているし、コスパもいい♪
中国茶は何度もお湯を足してくれる。
今回は2人だったので小さい個室を用意してもらえて、周りを気にせず赤ちゃんも過ごせたし。
いいお店です*


今日は豚のしょうが焼きをチョイスしたのだけど、下に野菜がたっぷりあってボリューム満点!
小鉢の内容も先週とは少し違ってたなー。
満足満足。



その後、雨がパラパラ降って来たので、お迎えの時間までうちでお茶。

お互い、子供の反抗?がここ数日MAXなので、その話題を中心に。笑
スッキリ解決とはいかない問題だけれど、こうやって状況を理解し合えて話すだけでほぼママの気持ちは解決よね。
色々話せてよかったです。
[PR]
by yukinavi | 2013-05-29 23:38 | café et restaurant
タイランチでおもてなし~*
f0018985_0165067.jpg

今日は久々におうちランチ*


ことちゃんママが遊びに来てくれました。
幼稚園と保育園に送って、そのまま集合~!ということで朝9時台から。笑
でもおかげで、2時前のお迎えでもゆっくり過ごすことができました。



ランチはタイ風に。


妊娠してから特に好きなパクチーをたっぷり使ってサラダ生春巻き、ビーフン、レッドカレー♪
カレーは、ミタケオアシンの味を思い出しながら、いつものレシピにココナッツミルクやガラスープ、ナンプラーなどで調整。
ちょっとは近づいたかなー?



f0018985_0274691.jpg



おやつは、お土産に持ってきてくれたわらび餅にアイスを添えて♪
わらび餅が美味しい季節になりましたねぇ。
柔らかくって美味しかった~。


その後ことちゃんママが帰る頃、仕事上がりのいーちゃんママが登場。
昨日に引き続き。笑
いーちゃんママは、昨日お店でほんとのカレーを食べているので、率直な感想を聞かせてもらいました*
ふむふむ。
改善の余地あり!



それにしても、ランチは外食も続いていたし、誰かを呼んでちゃんとお料理するのって久々^^
時間に追われることなく好きなように作れるのって、集中できるしやっぱり楽しいデス。
[PR]
by yukinavi | 2013-05-28 22:15 | Cuisine
petite robe noire*
f0018985_012546.jpg

いーちゃんママにステキなプレゼントをもらいました*



コットンパールのこのリボンイヤリング、欲しいと思っていたらある日いーちゃんママが付けていて・・!
あー!それ~っ!!って。笑



で、頂いてしまいました**
ラッピングもかわいくてキュンキュン。



どうもありがとう。
大事に、大切に使うね☆


f0018985_052914.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-05-27 23:59 | favori♡
ミタケオアシンな出会い*
f0018985_23245755.jpg

遅めランチでまたまたミタケオアシンへ。


いーちゃんママに付き合ってもらって行ったのだけど、偶然いーちゃんママの保育園ママ友とそのご友人もいて。
一緒のテーブルでわいわいランチ♪
みんなママだから話も合うしねー。


一人はデザイナーさんで、もう一人はミュージシャン・・!
少し前にちょうど話を聞いていたし、CMでも流れているステキな曲を歌っているママさんだから会ってみたいなと思っていたところ。
楽しい出会いでした*



今日は、まだ食べてなかったバインミー。


レバーペーストとお野菜が、カリっとバゲットに挟んであってもう絶品!
ほんと、何食べてもおいしいなぁ。。
ペーストの作り方もちょこっと教えてもらって、いつか作ってみたいなー。
[PR]
by yukinavi | 2013-05-27 23:17 | café et restaurant
週末2日目~*
f0018985_11265635.jpg

希望通り自由が丘へ行こうとしたら、うっかり途中で公園を見つけてしまって。。。


住宅街の真ん中に、大人が見ても魅力的な公園だったので寄り道は仕方ない!


普通の滑り台などの遊具の他、長~い滑り台があり、私が見てもちょっとひるむ高さまで登っていかなきゃいけないのだけど・・・娘は見るなりタタっと階段をかけていき、気付いたらシャーっと滑ってきました*
それもけっこうな勢いがつく滑り台で、見ているこっちがハラハラする^^;
それがすっかり気に入り、10回以上滑りまくっていましたー。



結局お弁当も公園で食べ、帰りにまた寄ろうと約束をしてようやく自由が丘へ。


ショー開始のギリギリに到着し、約束していたことちゃん親子とまたまた合流♪
昨日に引き続き今日はことちゃんも一緒で大ハッスル~。



f0018985_114945.jpg

f0018985_11504967.jpg


今日はことちゃんのパパも一緒だったので、娘もパパに遊んでもらっているようで嬉しそう*
そしてみんなでジャーナルのパンケーキカフェに入り、しばしほっこり~。
またまた暑い一日だったので、かなりリフレッシュできました。

ジンジャーキウイティー、酸味があってスッキリ美味しかった・・!

そうそう、パンケーキもすごく美味しそうだった。。
お腹いっぱいだったので食べなかったけれど、次回のお楽しみに。



f0018985_11552131.jpg

f0018985_1221286.jpg


おもちゃ屋さんで外れなしのシルバニアのガラガラをし、写真を撮ったところでことちゃん達とはお別れ。


で、、そこで入った娘のイヤイヤスイッチ+++


いやーこれがほんとに悪夢のようでした。笑


「ことちゃんともっと遊ぶ!!」
(じゃあ一緒に行こうよと言うも・・)
「一緒に行くのヤダ!!」
「帰らない!!」
「抱っこー!!おんぶー!!」


の繰り返し。
もうほんとにひどくて、、しかもイベントやってて大勢の人が失笑する中、大きな叫び声をあげながら。
20~30分娘とのやりとりは続き、最後はなかば無理やり連れ出し、帰りに寄った公園でまたすっかりゴキゲンに。
はぁ、ほんとに疲れたー。


最近は、お姉ちゃんになったなーって感じる時と、手がつけられない程ゴネる時の繰り返し。


保育園で仲良しのママ友のとこも、息子くんが同じようなことになっていてよく2人でグチり合っています^^;
その子は男の子ってこともあり、ママへの執着がもっと強くてより大変そうだけど。。
そんな2人も保育園ではいい子らしいのだけどねー。
どうなってるんだ、まったく。

ま、これも今だけのことと願っているし先生にもそう言われるけれど、最近頻発するので困っています。
同じ状況のママ友がいるのには救われているけれど。



そんなこんなの週末でした*
[PR]
by yukinavi | 2013-05-26 22:24 | bébé
踏ん張り時の週末1日目~*
f0018985_105435.jpg

予定なしの土曜日、どうしようかなー・・と思いながらダメもとで連絡を取ってみると、ことちゃん親子が遊んでくれるって♪


ということでうきうき準備をして早々に公園で集合*
この日は、いくつかの保育園の親子遠足のようで、いつも以上に賑わっていました。
子供たち、早速楽しそうに遊んでいました。


この日初めて、娘たち2人だけで上手にシーソーが出来ていてビックリ!
そういえばあまり同じ歳の子とシーソーしたことがなくって、いつも少し大きい子がリードしてくれるか、親が手伝うか・・だったのだけど、体重が同じくらいだからか成長したのか、上手に遊べていて微笑ましく思いました。


その後公園内で場所を変えて少し遊んだら、お腹すいたーってことで、まだお昼まで時間はあったけどマックへ。
2人ともハッピーセットを選び、駅ビルの屋上庭園でランチ♪
曇り予報だったのにいつの間にかジリジリ日焼けの快晴~!
食べた後も庭園の花で遊んだり走り回ったり、楽しい時間を過ごせました。



f0018985_111664.jpg


その後娘と2人で自由が丘へ。


ユニクロで色々買いたかったのに、何だか娘の機嫌が悪くって。
何とか娘のパジャマと服をちょこっと買い、さぁ次は自分の・・と思った時にはもうムスメ限界^^;
絵本屋さんに行きたいというので、緑道近くのブックストアで何冊か絵本を読み聞かせ、2人して気に入った絵本を1冊買いました。


そしてお店を出て帰ろうと思った時、ちょうど聞こえてきたのがシルバニアのイベント開始の案内・・!
もちろん駆けつけ、参加してきました。
巨大ショコラウサギちゃんが出てきて歌ったりクイズをしたり、一緒に踊る場面もあり、みんなとっても楽しそう~。
私も娘が喜ぶ姿が見られて楽しかったデス。



f0018985_11164518.jpg



明日も見たい~!


ですって^^;
[PR]
by yukinavi | 2013-05-25 23:59 | bébé
XEX DAIKANYAMA*
f0018985_0351559.jpg

今日は会社の先輩、元後輩と久々のランチ*


もう随分会社から離れているし、入ってくる話は何かと新鮮だったり、2年後はたしてちゃんと復帰できるのかなー・・・・って不安になったり。
ま、今考えてもしょうがないので仕事のことは頭の隅に追いやり、楽しい話題だけ~。



XEXはそういえば久々だったけれど、ここはやっぱり美味しいし店員さんの感じがすごくいいので居心地がいい*
子連れにもとっても優しいです。
顔なじみのパパさん店員さんがひとりいて、同じ歳の子供がいるのでその話題もしつつ。


久々に食べたかったピザも食べられたし、あっという間の時間だったけれど、楽しいひと時でした♪
[PR]
by yukinavi | 2013-05-24 23:34 | café et restaurant
健診*
f0018985_0173135.jpg

今日の健診からNSTが始まりました。


何だかいよいよって感じでドキドキ。


今日私が行った時間だけでも、NSTを受けている同じ週数の妊婦さんが何人もいました。
産後仲良くなったりするのかなーなんて思いながら順番を待っていると、今日はたまたま人数が多くて空いている部屋がないからということで、分娩台でのモニター^^;
次ここに寝る時はきっと本番だなー・・・と思いながら、変な気持ちで過ごした40分でした。笑



結局、まだ張りも殆どなく、お産まではもう少しかかりそうとのこと。
カレの帰宅もちょっと先になっていたのでちょうど良かったです。
予定日まではまだまだ。


体重は推定2650g。
もう産まれても大丈夫な時期に入ったし体重もそれなりだけど、もう少しお腹でのんびり過ごしてもらえたらいいなぁ。。



健診の後、おなかが空きすぎて友人のお店へ駆け込みました*


友人はあいにくお休みで、アルバイトの方に「おそばで・・」とお願いしたのだけど、、

「鯖お待たせしました~!」っと持って来られてビックリ。笑

「サバ」に聞こえてたんでしょうね。
ちょうど夜は焼き魚にしようと思っていたので、そのまま美味しく頂きました*
脂が乗っていてほんとにおいしかった~!



それにしても、外食が多いこの頃^^;
出産までのかけこみランチ、まだまだ続きます+
[PR]
by yukinavi | 2013-05-23 22:12 | journal
母庵で保育ママ会*
f0018985_2384726.jpg

夕方から、保育園で今年度最初の懇親会がありました。


で、その前に集まれるママだけでの恒例ランチ会♪
といっても、結局平日は働いているママが殆どなので、フリーで仕事をしていて融通がきくママや、私のような産休&育休ママじゃないと参加は難しくて、いつも大体同じメンバーになるのだけどね。
いつか週末の夜とかに、子供を預けてできればいいねーと話してはいるものの・・なかなか実現は難しいかなー。



お店は久々の母庵。


ここは、新鮮な野菜やお魚をリーズナブルに美味しく頂くことができるので好きなお店。
座敷もあって落ち着けるので、両親を連れていくにもいいのです。
小鉢のセットや選べるご飯、メイン、お味噌汁付き*
私は温野菜と鶏のしゃぶしゃぶに。
美味しいお食事と楽しいおしゃべりで満足~。


f0018985_2311875.jpg



ランチの後は、すぐ近くのカフェへ移動。


そこから合流のママもいるので、また人数が変わり、話題も変わり、懇親会の時間までまったり~。
またそこのスコーンが絶品♪
初めて食べたけど、ふんわり柔らかくて思わず店員さんに伝えてしまいました!



f0018985_23383871.jpg



懇親会では、フリートークのテーマがいつもは悩みや相談したいことが多いのだけど、今回のテーマは「子供が成長したことでできるようになったこと」でした*


みんなの家庭の話で特に印象に残ったのは、家庭での食育について!


うちの保育園では、(他と比べたことはないけれど)割と食育をやってくれています。
月に何度も旬の野菜に触れる機会があり、クラスに応じた給食のお手伝いをさせてもらっているよう。
実際自分達が手伝った食材が給食に出てくると、やっぱり嬉しいし、苦手なものも頑張って食べられたり。
いいことですね。


その食育を家庭でも取り入れているところが何家族かあって。

毎日じゃなくても、食材をハサミで切ってもらったり卵を割ったり、味見をしたり、パン作りをしたり・・・
私も余裕がある時にごくたま~に一緒にお菓子を作ったり、たこ焼きの具を入れるくらいはあったけど、なかなか日常のこととして考えられなくて。
手間も時間も余計にかかるもんねぇ。

周りでは、子供包丁やまな板を用意している友人もいることだし、私も仕事を休んでいる今だからこそ、ちょっと余裕もある訳ので、色々経験させてあげたいなーと改めて思いました。



ママ会でもそれぞれの家庭の工夫や悩みを話せるように、こうやって時々みんなで集まって話せる時間はやっぱり勉強になるし、また育児と仕事を頑張っていこうって思える大切な場だと思います。
[PR]
by yukinavi | 2013-05-22 23:04 | journal



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧