Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
カルボナーラの日曜日*
f0018985_20135114.jpg

今日は、保育園で仲良しのお友達の家に、長女ひとりでおじゃましていました*


11時くらいから5時過ぎまで、お弁当を持って里子です。
預かってもらって、ほんとに助かりました。
母も一日長女に付き合うのは大変だし、娘も物足りないだろうし。



お友達の家では、短冊を飾ったり、ポップコーン作りをしたり、途中途中で写真を送ってくれて楽しい様子が伝わってきました。
短冊の場面では・・2人ともプリキュアの同じキャラクターの取り合い、「まこぴーになりたい」という願いごとでもめたらしいけど。笑
でもそれ以外は終始仲良しだったとのこと。
ありがとう!



お昼は母とゆっくりおうちランチ。

カルボナーラを作りました。
後は、タコが食べたくて買って来てもらい、アボカドとトマトのサラダ。
前日の残りものの、カレー風味のラタトゥイユ。



お昼寝もできて、ゆったり過ごせた日曜日でした。

さて来週はどうしようか・・
[PR]
by yukinavi | 2013-06-30 20:12 | Cuisine
週末*
f0018985_23255754.jpg

産前もそうだったけれど、産後も悩む週末の過ごし方。。


長女にとって、外出できない休日ほど退屈なものはないもので・・


そんな土曜日の今日、午前中はばぁばとスーパーと公園へ行って少し時間を潰し、午後はマンションのママ友が遊びに来てくれることに。
スイーツとオムツを差し入れしてくれ、長女も一緒にお茶。


そこへ、もう一人同じマンションのママ友が娘ちゃんと合流♪
長女、待ってましたー!とばかりに一緒に遊び、更にその子のママが2人を公園まで連れ出してくれ、体力を消耗させてくれました。
助かります。
ありがとう!
[PR]
by yukinavi | 2013-06-29 23:24 | journal
大好き!沐浴*
f0018985_16283942.jpg

長女は、お風呂の時に割とないていたような気がするけれど、次女は泣いていてもお湯に入れるとピタっと泣き止んで気持ちよさそうにしてくれます*



今回もシンクで入れていますが、あっという間にサイズアウトしてしまうもんね。
かわいいです*
[PR]
by yukinavi | 2013-06-24 16:25 | bébé
ばぁばと自転車*
f0018985_1465117.jpg

母が来てくれました。


これから1ヶ月健診が終わるまでこちらで一緒に生活してくれます。
その後、夏いっぱいは実家に帰省する予定。
父にはしばらくの間1人で我慢してもらわないといけないので、申し訳ないです。


母は、家事の手伝いのほか保育園の送迎もやってくれる予定なのだけど・・・
徒歩15分くらいの保育園まで、母にとって毎日娘と歩くのはちょっと辛いようで。
本人の希望もあり、今日は電動自転車の練習をしました。
なんせ、自転車に何十年も乗ってないという、どこへ行くにも車の人なので、私はもちろん反対!笑
案の定、自転車自体が普通のものより重たいし、背が低い母はサドルを一番下にしても両足がペタっとつかないし、自分ひとりだけでもこぎ出すとフラフラ・・・
見ていられません^^;


ま、そんな状態だったのだけど、家の周りをグルグル練習し、何とか勘を取り戻した様子の母。
今日はお迎えの時はちょうど雨だったので乗っていないのだけど、週末は娘を乗せて練習するようです。


娘にとっては命がけのドライブ・・!
どうか安全運転でお願いしますー。



そんな今夜はハヤシライス*


私の好きなレシピをもとに、母にあれこれ作り方を口出しして作ってもらいました*
久々で美味しかった~。
[PR]
by yukinavi | 2013-06-21 22:41 | Cuisine
入院生活と退院*
f0018985_13194481.jpg


本日無事に退院しました。


次女は産後4日目には元の体重に戻り、よく飲んでスクスク育っています。
2人目ということで母乳の出も良く、またよく飲んでくれるので、ほぼ最初から完全母乳*


入院中は、優しい助産師さんとたくさんのママさん達のおかげで、のんびり楽しい時間を過ごしました。
もう2~3日入院していたかったなー。笑
次女と同じ誕生日で、向かいのベッドで陣痛を頑張った方や、同じ病室だったママさんとは一ヶ月健診の時にランチの約束も♪
みんな初産婦さんで私より若いのだけどね。
楽しみです。


f0018985_1323519.jpg



病院には、いーちゃんママや、親しくしているご家族がお祝いに来てくれました。
差し入れのリクエストを聞いてくれたので、スイーツをお願いして一緒にお茶したり♪
長女も毎日遊びに来てくれ、一緒におやつを食べたりなんだかんだ長々と過ごしていきました。



まもなく、パパと入れ替わりで実家の母が手伝いに来てくれます。
女子4人生活、ドキドキですー!



f0018985_2245249.jpg
f0018985_22453957.jpg



ウサギを近づけたら、おっぱいと間違えてパクリっ。

かわいっ。(親バカ)笑
[PR]
by yukinavi | 2013-06-18 22:43 | journal
お祝い膳*
f0018985_1336125.jpg

お祝い膳が出ました☆


普通の病院なので、お祝い膳といってもすごく豪華なものではないけれど、それでもお赤飯もあり、いつもよりボリュームがあって嬉しかった~。


明日はいよいよ退院!
[PR]
by yukinavi | 2013-06-17 22:25 | journal
産まれました*
6月13日、40w0d、なんと予定日ピッタリに2930gの元気な女の子を出産しました*


日付が変わった頃から、何となくお腹の痛みを感じ始め、2時頃には10分おきの軽い陣痛。
まだお産の痛みとは程遠かったけれど、急に進んでも困るし、娘を早く預けた方がいいとの判断で、3時頃友人に連絡し、病院前で寝ぼけたままの娘を預けました。


そしてそのまま入院。


モニターを付け、1時間くらいは定期的な軽めの陣痛があったのに、5時頃には何だか落ち着いてきてしまって・・・
一睡もしてないし、お腹も空いてきたし、いつになるか分からないので、途中のコンビニで買っていたおにぎりやらサンドイッチをパクパク。
その後しばらく寝ることに^^;


7時すぎ、助産師さんから一旦帰る?と声を掛けられたのだけど、、わざわざ準備して来たのにまさか帰るなんて面倒だし、この日に限ってカレが昼から夜遅くまで仕事が入っていて・・・
促進剤使ってもらえませんか?と聞くと、先生が来たら相談しましょうとのこと。



9時半頃、先生の登場で促進剤についての説明と同意書にサインをし、早速点滴開始。
その後じわじわ痛みが始まり、30分ごとに薬の量を増やしていき、11時頃にはようやく陣痛らしい痛みに。
でも前回の記憶から、まだまだこんな痛みじゃなかったなー・・なんて余裕もあり、12時を過ぎたあたりからやっと本格的な痛み。
そこからはものすごく早くて、どんどん赤ちゃんが下がっている感覚があり、助産師さんからも「すぐ分娩台かもねー」なんて嬉しいことばをもらい、ほんとにあれよあれよという間に分娩台へ。


そして12時57分、無事に次女出産に至りました。


最後の15分くらいはやっぱり辛くてやめたいと思ったけど(笑)、でも自分でもびっくりするくらい早く進み、楽なお産だったと思います。
カレも、前回と全然違ったと話していました。
モニターの記録から、所要時間は約2時間。
前回が8時間くらいだったので、時間的にも短くて楽でした。
痛いものは痛いケドね^^;
幸い傷も殆どなく、穴あき椅子じゃなくても大丈夫*


赤ちゃんの測定を済ませカレが暫く抱っこした後、分娩台の上で初授乳!
それから2時間そのまま一緒に過ごしました。
私は前回同様お腹が空いてしまい、分娩台でおやつ。笑


カレは、その後予定の仕事に1時間ほど遅れで向かい、夜中までかかってしまうので、長女は知人宅に2泊させてもらうことに。
ゴキゲンで過ごしたようで、保育園にも送迎してもらい、ほんとに助かりました。



そんなこんなで無事に出産を終え、ホっとしています。
母子共に健康でいられたこと、ありがたいです。


次女は、長女が産まれた時の顔にソックリ!!!
ってことは私の父似。笑



f0018985_23435868.jpg
  

はじめまして。
よろしくおねがいします*
[PR]
by yukinavi | 2013-06-15 16:38 | bébé
ささみ梅ジソカツ*
f0018985_23332281.jpg

朝食にサンドイッチ。


以前は卵サンドしか食べられなかった娘も、レタスやハム・トマトの組み合わせもオッケーに。
ちょっとずつ、食べられるものが増えています。


午後はカレと2人してお昼寝~。


夕飯はささみに梅と青紫蘇を挟んでカツにしました。
ヘルシーで美味しかった☆


f0018985_23324216.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-06-12 22:30 | Cuisine
健診と沖縄料理*
f0018985_2318514.jpg

39w5dの健診。


まだまだ頭は上の方だねー、、もう少しかかりそうとのことで、次回健診予約は1週間後!
NSTをしてもそんなに張りもなし。
カレに早めに戻って来てもらっている手前、じわじわ焦ってきます^^;


ここまで来ると、もはや体重管理なんてことばもどっかに行き、帰りは気になっていた沖縄料理のお店でおひとりさまランチ☆
お腹も空いていたし、ソーキソバと沖縄ソバで悩み、どっちのお肉も入ってボリュームたっぷりのやんばるソバなるものに♪


おいしゅうございました☆
[PR]
by yukinavi | 2013-06-11 23:18 | journal
シュウマイとウォーキング*
f0018985_1763887.jpg

夕飯にシュウマイ作り。


夕飯の後、毎晩恒例のウォーキング1時間。


長女出産前のウォーキングは地元だったので、歩く場所が海か山方面。
街中といっても、バリエーションがなくてハッキリ言って楽しくなかったもの^^;


でも東京は、朝の散歩も色んな公園に行けるし、夜のコースも歩いているだけでけっこう楽しくて。
出産まであと何回歩けるかな~。
[PR]
by yukinavi | 2013-06-10 22:05 | Cuisine



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧