Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
倉敷*
f0018985_22201399.jpg

翌日は美観地区へ。


20代前半に、友人家族に連れて行ってもらって以来でした。
街並みは以前と変わらず、というか、より整備されて素敵になっていたような、魅力がいっぱい。
長女にとっては、ちょっと退屈だったみたいだけどねー。


母の希望でガラスの器のお店を探していたら、路地を曲がったところに発見!
たまたま見つけたお店だったけれど、テレビでも紹介されたことがあったようで、何人かの作家さんの器がたくさん置かれていました。
父、母ともにそれぞれお気に入りを見つけて購入。
私も欲しいのがあったけど・・・お値段がよくってね^^;
どうしても今必要ってわけじゃないよね!?・・・何度も言い聞かせながら諦めました++


f0018985_22292668.jpg

f0018985_2230231.jpg

f0018985_22304076.jpg

f0018985_22312173.jpg



お店を出たところで長女の機嫌を取るべく、甘いものが食べられるところを探していると、岡山産フルーツを使ったゼリーやジェラートを販売しているお店を発見。
しかも2階がギャラリーカフェになっていて、ゆったり寛ぐことができる空間♪
そこへおじゃまし、頂いた巨峰ソフトクリームが絶品でした☆☆
残暑が厳しい日だったので、一気に体がひんやり、ホっと一息。



f0018985_22345212.jpg

f0018985_22351791.jpg

f0018985_22353523.jpg



川沿いの道をのんびり歩きながら時々ふらっとお店に入り、ゆっくりお散歩。
お昼前まで満喫しました*


その後は三井プレミアムアウトレットへ♪


この時まで、チボリ公園跡地っていうことを知らずにいた私、両親に聞いてショックでした。
なんたって、前回の倉敷訪問は、チボリ公園がメインだったので・・・
時間があったら寄りたい・・って言おうとさえ思っていたのに、残念。


でも、アウトレットも久々なので、ランチの後時間の許す限りあちこち回りました*
ここでも長女が途中で飽きてしまって、水遊びができる公園でちょっと遊ばせつつ、頑張りましたー。

ま、結局買ったものといえば、姉妹のものばかりだけど、母いわく、春には定価だった長女用のトレンチが半額で手に入ったり、アウトドアブランドのフリースなどなど、お得にゲットできました♪


あっという間の2日だったけれど、お天気にも恵まれ、楽しい小旅行となりました*
次女はあちこち連れ回されてかわいそうだけど、、ベビーカーと抱っこで終始寝てたくれていたので^^;
お疲れ様でした!


f0018985_22584852.jpg

f0018985_22594279.jpg

f0018985_2301685.jpg

f0018985_2304054.jpg

f0018985_231491.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-08-27 22:17 | Promenade
岡山へ*
f0018985_017315.jpg

急きょ決まった岡山行き。


次女にとっては一応初の1泊小旅行*
瀬戸大橋を渡り、あっという間に岡山です♪


瀬戸大橋を渡るのは、かれこれ10年以上ぶり。
与島のパーキングで降りて休憩するのも、なんだか懐かしく、うれしかったなー。
自家製麺のさぬきうどんが食べられるということで、お昼に美味しいおうどん頂きました☆
トッピングはセルフで。
パパへのお土産用のうどんも買いました*


f0018985_0223445.jpg



ホテルでは、無料のプールやビーチが付いていることが長女にはありがたく、チェックイン前から早速ひと泳ぎ♪
ミニスライダーもあり、ひとりですべったり一緒にしたり。
子供用プールなので、基本的に深さもそんなになく、安心して遊ばせられるのも良かったです*



ひとしきり遊んだらお風呂へ。


長女はじぃじと男湯へ。
私と次女、ばぁばは女湯でゆっくり。
お風呂が大好きな次女、大きいお風呂に入ってご満悦~。
割とぬるめのお湯だったので、のぼせずゆっくり入ることができました。



夕食は、瀬戸内の魚介を堪能♪
タコと鯛のしゃぶしゃぶや、鯛のお頭煮付け、天ぷら、お刺身・・
どうしても食べたくて追加注文したタコのから揚げが絶品☆
おなかいっぱい、食べ過ぎました^^;

食後には、ロビーで子供用に縁日を用意してくれていたり、子供へのサービスも充実していました☆



f0018985_0343955.jpg

f0018985_0352916.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-08-25 23:15 | Promenade
長女の成長*
f0018985_01627.jpg

ねぇね、この夏休みでできるようになったこと・・



・コンコンパカッ、の卵割りが完璧にできるようになった
・自分の名前がひらがなで書けるようになった
・お箸使いが上達
・花札を使った神経衰弱(←かなりの記憶力で、大人も本気でやらないとけっこう負ける。笑)
・ぬりえ(色使いが増えた)
・蕎麦、ソーメン、冷やし中華、ラーメンが食べらるようになった(今まではうどんとミートソースパスタのみ。焼きそばはまだダメ)


こんなとこかなー。


精神的には、次女が産まれた頃はやっぱりちょっと不安定だったのが、次女の存在に慣れたこともあり、お姉ちゃんっぽいことが増えました。
特に、困っている時に頼ると、すごく一生懸命応えてくれようとすることがありがたい。
次女が寝ていると、ヒソヒソ声で話してくれたり、大人が話していると「静かにしないと起きちゃうよ!」と注意したり。笑
もちろん、お友達が来た時や、自分のペースでおかまいなしに寝ている側をバタバタ鬼ごっこすることもあるけれど、本人なりに気にかけてくれています。
夜も、次女を寝かしつけるまで(絶対に先には寝てくれないけど)抱っこしてもらうのを待ってくれたり。


ずいぶん成長してくれました。
[PR]
by yukinavi | 2013-08-22 23:58 | bébé
帰宅、そして・・
f0018985_23482799.jpg

4泊5日の奈良滞在をあっという間に終え、また実家へ戻りました。


空港から帰るなり、夕飯は焼肉♪
大好きな(炙り)ユッケも堪能し、お肉しばらくいりませ~んってほど食べました。笑


ジュージューしている間も、ゴキゲンで過ごしてくれた次女よ、ありがとう。


f0018985_23513753.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-08-19 23:46 | journal
グランフロント大阪*
f0018985_015847.jpg

パパは朝仕事に戻り、私はオーストラリアから帰国中の友人と会う約束で梅田へ。


・・が、急きょ友人が来られなくなってしまったので、せっかくの大阪だし、話題のグランフロントへ行ってみることにしました。


平日だったけど夏休みだから全く関係なくの大賑わい。
授乳していて出遅れたおかげで、11時半頃レストランフロアへようやく行くと、どの店も入店待ちの大行列!
おなかを空かせた3歳児と赤ちゃん抱っこで並べるわけもなし。
気になっていたシティベーカリーのレストランは諦め、1階のテイクアウト&カフェを覗いてみることに。


f0018985_0153870.jpg


幸い、テイクアウトの入店待ちは10分くらいだったので、ウワサのクロワッサン(おひとりさま2個まで)とマフィンを買い、そのままカフェでランチをすることができました*


カフェでは、ハンバーガーなどのカフェメニューも食べられ、私は娘と巨大ハンバーガープレートとクロワッサンをシェア♪
ボリューミーなハンバーガーとポテトが美味しかった*


・・とそこへ、声を掛けてくれる人がいて振り返ると、何と大阪で育休中の同期がいるではないですか・・!
彼女は、長女の時も2ヶ月違いの出産で、一緒に仕事復帰もした心強い同期。
今回も私より3ヶ月早く出産していて、何かと相談できる存在なのです。
復帰後は、大阪と東京で離れていたので、ほとんど会う機会がないまま今回の休職に入っていたのだけど、まさかこんなところで再会できるなんてー!!
ってことで、しばらくおしゃべりを楽しみました*
うれしかったなー。


f0018985_0161633.jpg


そんなこんなでランチを終えた後、長女のためにキドキドへ。


夏休みでフリーパス対象外だったので、1時間だけと約束して思いっきり遊んでもらいました。
泣くかなーと思ったけど、ちゃんと約束通り1時間で切り上げてくれました。
エライっ。


最後にZARA HOMEをちょこっと見て帰りました。
お店、色々見たかったけど、長女がちっともゆっくり見させてくれないので、今度機会があったらリベンジしたいな。


f0018985_0164933.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-08-18 00:10 | journal
奈良での夏休み*
f0018985_23382141.jpg

13~17日の4泊5日で奈良へ帰省してきました。

パパもお休みが取れ、奈良で合流することに。


タイミングが合わなかったり妊娠・出産があったこともあり、義両親と会うのは1年3ヶ月ぶり!
時々電話やメールをしていたので、そんなにあいた気もしていなかったけれど、かなりお久しぶりになってしまいました^^;



奈良の家に行く前に・・伊丹空港で大学時代の友人とランチ。


なんだかんだ彼女とも1年ぶり。
1歳になったばかりの娘ちゃんと一緒に来てくれた彼女のおなかには、もう2人目ちゃん☆
もしかしたら次女と同じ学年になるかも♪
楽しみです。
あっという間の時間だったけれど、わざわざ会いに来てくれて、ほんとにうれしかったな。
また会えるのを楽しみに*


友人とお別れしてすぐ、義両親が車で迎えに来てくれました。


長女、久々だけどすんなり溶け込んでいました。
さすが、人見知りなしっこ。笑
家に着いた頃にはすっかり寛ぎ、私の実家の両親にするのと同じように遊びを要求し、わがままもどんどんエスカレート!
よそよそしいところもまぁなく、それはそれでホっとしました。


夜にはパパが到着し、翌日はのんびり。


3日目はみんなでお出掛け。


娘は早速おもちゃを買ってもらっていました。
ほんとは新しいプリキュアキャラクターの、ラブアイズパレットが欲しかったみたいだけど、お盆で売れ行きがよく、どこも品薄だとか!?
(高知ではプリキュアの放送がないので、どこでも店頭で見かけるけどねー)
で、結局以前から欲しがっていた、ラブハートアローを買ってもらっていました^^;
絶対買わないでおこうって思っていたのに・・・
ま、娘がすごく気に入って喜んでいるので、よかったです。
(でも、プリキュアグッズはこれで終わりにしたいのが本音です+)



帰りに奈良公園に寄り、鹿におせんべいをあげました。


長女、ちょっと怖くて腰が引けてるけど楽しい思い出になったようです*



f0018985_03085.jpg

f0018985_033132.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-08-17 23:36 | journal
次女、2ヶ月のキロク*
f0018985_21515076.jpg

次女、2ヶ月になりました。



とにかく私、溺愛中。笑


あやすとよく笑ってくれ、眠い時、おなかが空いた時はムムムの口でふえ~んと泣く。
それだけで癒される~。
「あうー、あくー、んくー」と色々しゃべるように。
朝起きた時が、一番機嫌がよく、たくさんお話してくれます。
早くも首がしっかりしてきたし、明らかに日々大きくなっていて、その成長の早さに寂しさも感じる今日この頃。


次女は、長女より大人しく、声も小さいような気がします。
早い時期からビヨルンの抱っこ紐を使っているので、お気に入りの入眠スタイルはビヨルンに入ってゆらゆら。
日中は降ろすと目が覚めて泣いたり、長女の声でなかなか深い眠りに入れないことが多いかな。
抱っこの間は、周りがどんなにうるさくてもずーっと寝ているので、お出掛けは楽。
おしっこやうんちで泣くことはありません。
夜は、長女より明らかによく寝てくれるので、ほんとーに助かります。
長い時は8時に授乳した後、4時すぎまで起きずに寝ることもあります。
大体は、12時頃私が眠る時に起きそうなら授乳し、次は4~5時台。
授乳後はほとんどそのまま寝てくれます。
なので、寝不足といっても苦になってないです。


それから、今回は上手くミルクと母乳の混合で育てようと思っていたけど失敗しました。
哺乳瓶もミルクも受け付けてくれません。
預けにくいのは大変かな^^;
ミルクはダメでも、搾乳した母乳で今度試してみようかなとも思うけど、搾乳がこれまた面倒に思えて、今回の出産後まだ一度もしたことがありません。
ただ、一生懸命母乳を飲む姿が愛おしいのなんのって。
このまま完母でもいっかー、とつい思ってしまいます*



足の力が強く、気付いたら布団からはみ出して頭が落ちていたり、まっすぐ寝かせていたのが斜めに移動していたり。
時々体が半分横向いていて、もう寝返りしそう??ってことがあります。
動くものを目で追いかけ、誰も近くにいないと、寂しいのか泣きます。
お姉ちゃんのことが好きそう*
長女があやすとキャっと笑うことがあります。



そんな感じの2ヶ月です。



体重:5200gくらい
授乳:日中2.5~3時間おき、夜6~8時間あく
うんち:ほぼ毎日。1~3回。


f0018985_23412058.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-08-13 21:18 | bébé
先輩と*
f0018985_20581921.jpg

午前中、芦屋から里帰り中の高校の先輩が、次女に会いに来てくれました*


長女と同じ歳の男の子が一緒に来てくれたので、仲良く遊んでくれるだろうと思いきや、見たいDVDのことでお互い譲れなくなってしまって雲行きが怪しい・・・笑
でも、ママ達はそんなのお構いなしでしゃべるのに忙しかったー!
なんせ、3年ぶりくらい?になるので。
ブログやFBを通して知っているような気もするけど、話をするのとはやっぱり別。
次から次へと話題が飛び出し、合間に子供達に相槌をうち・・
なんだか子供達もめていたけど、あっという間にお昼になってお別れです。



次女に、来年着られそうなプチバトーのベビー服を頂きました*
かわいいっ!
今回はプチバトーの洋服を頂くことが、ありがたいことにとても多かったのだけど、大好きなのでほんとにうれしいです。
どうもありがとう~!!


で、まだまだ話したりなかったので、先輩達が午後から行くと言っていた川遊びにおじゃますることに^m^


いつもの場所は、雨が降っていないこともありどんどん浅くなってちと物足りなかったので、今日は10分くらい山の方へ入った場所へ。
そこは、大人でも足がつかないくらいの深さがあることで知られているのだけど、今年はちょうどいい深さ。
そして水も本来冷たいのだけど、たぶんそれも雨のせいでぬるめでよかった!
ヒモをつけた浮き輪をして、長女はお友達が来るまでひとしきり遊びました。


その後、午前中に来てくれた男の子と、そのお姉ちゃん&いとこくんも一緒に来てくれ、たくさん遊んでくれたのでママは先輩とのおしゃべり再開~♪
まだまだ足りてはいないけど、とりあえず午前中の続きは補えました。笑


その間次女はというと・・・今日も河原でばぁばとお昼寝zzz
途中であおぞら授乳をしつつ、ゴキゲンに?待っていてくれました*



f0018985_2111169.jpg

[PR]
by yukinavi | 2013-08-12 20:50 | journal
ひんやり白玉だんごとよさこい*
f0018985_14293118.jpg

高知は、金曜日の前夜祭から明日の後夜祭まで、よさこいの真っ只中。


よさこいが終ると高知は一気に夏が終る・・・とよく耳にするけれど、私はもうずいぶん長いこと生のよさこいを見ていないのが残念で。


今年はゆっくりこちらにいるし、母校前の中継所とかで見てみたい!ってちらっと思ったけど、やっぱり乳飲み子を連れてはムリだもんね。
昨日、今日は連日テレビ中継をずっと見ています。
娘もよさこいが好きみたいなので、来年は頑張って生鑑賞したいなー。


今日はおやつ用に、長女と白玉だんごを作り、クリームあんみつっぽくしてみました*


喜んで作っていたわりに、お団子はひとつ食べていらなくなったみたい^^;
フルーツとアイスで満足のようです。
[PR]
by yukinavi | 2013-08-11 15:28 | gâteau
幼なじみ*
f0018985_14174376.jpg

焼肉女子会をした親子が、今度はうちに遊びに来てくれました。


次女とは、東京の家にお祝いに来てくれた時に会っていたので1ヶ月ぶり。


長女と息子くんは、お互い産まれてすぐからのお付き合いなので、幼なじみといったところかな。
久しぶりの対面だったけど、息子くんずいぶんお兄ちゃんになっていたなー。
草食男子っぷりは相変わらずで、終始娘に押されっぱなしなのが微笑ましかったけど。笑


プール遊びを始めて、長女が嫌がる彼に水をかけて喜んでいました^^;
[PR]
by yukinavi | 2013-08-10 22:24 | bébé



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧