Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
公園での成長*
f0018985_242733.jpg

午前中から公園へ。

遊んだ後、ベーカリーカフェ人気のチキンカツサンドでランチ♪



ここのターザン?の遊具は、少し高さがあって、前まで怖がって一人では乗らなかったのだけど、今回は怖がることなく列に並び、何度も何度もやっていました。


他のアスレチックの遊具も、できるようになっていたり。
親ががんばれがんばれって必至にならなくても、自分でやりたい、できると思う時が来れば、なんでもやるんだなーと実感。


何事でも、時には少しレベルの高いものに挑戦させることも必要かもしれないけれど、できなくても心配したり、焦ったりすることは全くないんだなって。
周りと比べたりすることもないし。
その子のペースで出来ればいいですね。



f0018985_251388.jpg
f0018985_253764.jpg

[PR]
by yukinavi | 2014-05-31 23:03 | journal
夜のママ会*
f0018985_1595416.jpg

ことちゃんママ、いーちゃんママと夜のママ会開催~。


持ち寄りで、その場で作ったりもしながら、食べながら、たくさんしゃべって笑って楽しかった!


またやりたいな~
[PR]
by yukinavi | 2014-05-30 23:58 | Cuisine
残り物でチャーハン*
f0018985_1574174.jpg

チャーハンをパラパラに作れると気分がいいです。


色んなやり方があると思うけど私のやり方は・・


フライパンをしっかり熱して油を少し多めに温める。
卵を入れたらすぐ弱火。
できれば冷凍ご飯を、熱くなりすぎない程度にチンしてほぐしておいたものを入れて、木べらで勢いよくご飯を切るように混ぜながら卵でコーティングさせる。塩・ガラスープのもとをパラパラ。
ご飯をふちに寄せて油を足し、火を強めて具を投入して全体に混ぜ合わせる。
最後にフライパンのまわりに醤油を回しかけて全体に混ぜるとOK。
材料、調味料は投入しやすい様にすべて用意しておく。


これでほぼ失敗なしでパラパラしあがります。
加える具によって、水分が多いと上手くいかなかったりするけど・・
チャーハンを作るのに、ものすごく真剣に向き合って勢いでやるので、カレにはよく笑われます^^;
[PR]
by yukinavi | 2014-05-29 22:56 | Cuisine
青家のとなり*
f0018985_1543323.jpg

ランチの後、あおやのとなりへ。


こちらは靴を脱いで上がれるので、子連れにはほっとできてうれしい*


クリームみつまめ、生麩も美味しかったです!


f0018985_1544531.jpg
f0018985_1551144.jpg

[PR]
by yukinavi | 2014-05-28 23:53 | café et restaurant
ダイーサ*
f0018985_1513556.jpg

地元の友人と久々にランチ。


中目黒のピザの人気店、ダイーサへ。
開店前から山手通り沿いに大行列!
なんとかオープンと共にテラス席に座れて良かったけど、日陰のない道路で待つなんてムリだったな^^;



ピザ奉行の小藪さんの食べ方からすると、サイドメニューを頼んだり、おしゃべりしながらゆっくり食べたり・・・かなり邪道な食べ方だったかもしれないけど^^;
噂の世界ナンバーワンのピザ職人の味、
美味しかったデス。笑



f0018985_152487.jpg
f0018985_1522795.jpg

[PR]
by yukinavi | 2014-05-28 23:50 | café et restaurant
バナナシフォン*
f0018985_1495189.jpg

保育園の仲良しママとお茶。


バナナシフォンを焼いておきました。


友人は、私より1年前に2人目の産休・育休に入っているのだけど、7月には復職予定。
彼女がいてくれたおかげで、私は次女妊娠、出産後も頻繁に会うことができ、ほんとにたくさんの時間を一緒に過ごしてきました。
保育園ママとしてはこういう機会でもないとなかなかないことです。
偶然にも同じ関西の大学出身で、しかもパパ達含めみんな同じ歳!
気が合って、なんでも話してきた仲だったので、復帰後はこれまでのように会えなくなるのはやっぱり寂しいな。


でも、そういう友人ができたことに感謝です。
[PR]
by yukinavi | 2014-05-27 23:49 | gâteau
有田焼*
f0018985_223312.jpg

有田焼が好きでよく見るのだけど、ずっと気になっていた瓢箪シリーズの小鉢が、先日行った合羽橋での田窯で安く売られていました。


柄の種類が限られているので、他に欲しいなと思っていた柄は見つからなかったけれど、急いでいないので今度取り寄せをお願いしようかな。
ニイミでも、白山陶器の器をお願いしています。
青山のショールームに行くと全部揃っているので、色々触って見比べられるのはいいけれど、お値段もそのまま・・
その点、問屋さんだと3割くらい安く手に入るので絶対お得!
ショールーム限定販売のものとかはさすがにお取り寄せはしてもらえないだろうけど、カタログに載っているものはお願いできるみたい*
[PR]
by yukinavi | 2014-05-27 22:01 | Cuisine
ゆとりの空間*
f0018985_1375339.jpg

忘れられない1日でした。


先週末に、たまたま通りかかったところに目に入った素敵そうな外観のショップ・・
雑貨屋さんでもできるのかなぁと覗いていたらharumiの文字・・
ん?あのはるみさん?
気になりつつ、26日(月)オープンね~とちょっと記憶して立ち去りました。


そして今日の夕方。


保育園のお迎え帰り、そういえばあのお店、今日オープンだったな~と思い出し寄ってみることに。
17時過ぎにお店に着くと、夜の時間帯は17時半~ということで、一旦クローズになっている状態。
というか、食事もできる雑貨屋さんかと思っていたら、雑貨も少し置いてあるレストランということが判明^^;
雑貨を見るだけならどうぞどうぞと店員さんに言ってもらい、ちょっと覗いてみようとしていたところ・・・


なんと正装した心平ちゃん!・・じゃなくて栗原心平さんが出てこられてもうビックリ。
思わず声を掛けてしまって少しお話ししていたところに車が到着して・・


降りて来られた方がなんと栗原はるみさんご本人!!!


ずっとずっと大ファンだったのでほんとにうれしくて興奮していたら、とにかくどうぞと中に入れて下さり、まさかディナーは席がないだろうと思っていたのにカウンターなら空いているとのことで、食事もできることに。
チャイルドシートをセットして下さり、オープンまで少しゆっくりお店を見させてもらいました。


f0018985_1381388.jpg
f0018985_1383074.jpg
f0018985_138505.jpg


付き出しを選ばせてもらい、ポテトサラダと人参サラダをチョイス。
心平さんがオーダーを取ってくれ、相談しながら決めました。
長女が食べやすいようにミートソースのパスタ、イカとお魚のフリット、チキンのオーブン焼き。
長女もたくさん食べていたけど、ほんとにどれも美味しかった**


そして今日は初日ということで、関係者の方がたくさん来られていたようで、なんと栗原さんご一家が勢ぞろい。
落ち着かない次女をはるみさんが抱っこして下さり、その間にゆっくり食べてねとしばらく遊んで下さったり。
はるみさんのお孫さん、れんぺいくんが来た時には長女も一緒に遊んだり・・・
欠かさず購読していると伝えていたので、haru_miの編集長を紹介して下さったりと、ほんとに夢のような時間でした。


心平さんもはるみさんも、とっても気さくな素敵な方で、写真もたくさん撮って頂きました。
私ははるみさんに思いの丈を伝えられたし。笑
発売前の最新号にサインまでして頂いて、夢見心地で帰りました。


f0018985_1392715.jpg

f0018985_1395189.jpg


お料理も美味しく、空間もとても居心地が良く、ぜひまたおじゃましたいなと思います*


素敵な夜をありがとうございました!
[PR]
by yukinavi | 2014-05-26 23:35 | journal
マリクレールフェスタ*
f0018985_1284933.jpg

去年は大きいおなかを抱えて参加したなー、帰りになかなかことちゃんと別れられなくて大泣きしたなーとか、しみじみ思い出しながら、今年も2日続けて遊びに。


今年も5月なのに夏日で、お目当てのシルバニアショーが始まるまでj.sカフェでしばし身体をクールダウン*


そしていよいよお待ちかねのショーが始まって、さぞ子供達はノリノリだろうと思いきや・・
まさかの娘もことちゃんもシラっと(もしかしたら真剣すぎただけ?)微動だにせず立ち尽くして見るだけ。笑
周りの子はみんな身振り手振りで楽しそうにしていたのにね^^;
なんだったんだろう。
とりあえず、楽しかったとは言ってたけど・・・まだまだ4歳児、掴めない!


f0018985_1334823.jpg

[PR]
by yukinavi | 2014-05-25 23:24 | Promenade
ミートソース*
f0018985_1551940.jpg

大量に作って冷凍~。


そのうち次女も食べられるようになるかな・・。
[PR]
by yukinavi | 2014-05-24 22:53 | Cuisine



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧