Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
鎌倉*報国寺
f0018985_2359111.jpg

ランチの後、鎌倉駅まで戻り、気になっていたレンタサイクルをしてみることに♪


目的地は竹のお寺、報国寺。


電動に慣れているので迷ったのだけど、お値段がグンと上がるので気合いを入れて普通のママチャリを2時間レンタル。
いつもと勝手が違うけど、でもペースが掴めると問題なし!
ということで15分くらいで到着。


まさか鎌倉の街を自転車で走ることになるとは、自分でもちょっと可笑しかったけど^^;でも、暑かったし、歩いている人から「自転車いいな~」という声を何度か耳にしました。笑


f0018985_23592885.jpg
f0018985_23595995.jpg

ガイドブックにあった通り、素晴らしい竹林。


ほんとに、このお寺の中だけ空気が違う!
温度も違う!
ひんやり涼しい風が吹き抜け、マイナスイオンたっぷりのこの場所から出たくない気持ちになります。
竹林の中は2周してしまったし。


次女は残念ながら気持ちよく抱っこで寝ていたので、寝顔のツーショットしか撮れなかったけど、ゆっくり過ごすことができました。
ほんとに素敵な空間。
がんばって自転車漕いで行った甲斐がありました。
ちなみにバスでも行けます。
でも、時間を有効に色々回って街を知りたいなと思ったので、自転車にして正解*


f0018985_002869.jpg
f0018985_01435.jpg

[PR]
by yukinavi | 2014-06-30 23:57 | Promenade
鎌倉*松原庵
f0018985_23522798.jpg

朝、お天気が良かったので思い立って次女と2人で鎌倉へ。


気になっていたお蕎麦屋さん、松原庵に行きたくて、でも当日予約はもうできなかったのでオープン直後を狙って直接お店へ。
既に、テラスも中も予約のお客さんがけっこう座っていたけれど、テラスが見渡せる2階の窓際へ案内して頂けました*


とても静かで落ち着いた雰囲気の店内。


次女、そんな中ダイジョウブ~!?と内心ドキドキもしたけれど、周りのおばさまや年配のご夫婦が温かく見守って下さり何とか過ごせ、私もランチのコースを駆け足で堪能。笑



f0018985_2353332.jpg

前菜の盛り合わせ。


茄子の南蛮漬け、鴨、バーニャカウダ・・・
どれもとっても美味しかった*


お蕎麦はせいろで。
お野菜の天麩羅付き。


贅沢な時間でした。


f0018985_23555070.jpg

落ち着いたご夫婦やマダムの集まりが多く、子連れはこの日は私だけ。


でも、かわいい子供用食器を用意して下さったり、係の方の対応も良くて有難かった~。
リピートしたいな。

今度は夫婦でゆっくり訪れたいけどね。


f0018985_23563263.jpg
f0018985_2356521.jpg

[PR]
by yukinavi | 2014-06-30 23:51 | Promenade
保育園ママ会*
f0018985_2348475.jpg

保育園の男の子のママ3人に我が家の女子2人という初めての組み合わせで、子連れママ会*


あ、このメンバーでママだけってのはちょこちょこあるけど、男子3人とうちの娘が、4歳になってからまともに絡むのを見てなかったので+
男の子のお家にお呼ばれして持ち寄りランチ。
いやー、想像以上に動きが激しくてびっくりした~。笑
2段ベッドからジャンプする、はわかるけど、おもちゃが飛んでくる飛んでくる^^;
女子って、物を投げたりはあんまりしない?うちの娘はまずしてこないので、衝撃です。
そして、走る、蹴る、なぐるの戦いごっこも、女子はしないもんね。笑
娘は、保育園でのいつもの光景(保育園では一応戦いごっこは禁止されているようだけど)なのか、特に珍しい様子もなく、ニコニコ、またやってるよ~とでも言うような目線。
時々男子の動きに混ざりながらも、大人に怒られるようなことはやりたくないのって感じ。笑
面白かった。



ランチは持ち寄りで。

メインはサンドイッチを用意してくれていて、美味しいバゲットに色んな具を挟んで食べるのが楽しい~。
ここでも、男子3人は床に寝っころんで食べていたのに対し、娘はヤダ~と言ってしない。笑
ほんと、面白い!


f0018985_2350923.jpg

[PR]
by yukinavi | 2014-06-29 23:43 | journal
屋形船でもんじゃ!
f0018985_23335970.jpg

同期が予約をしてくれ、念願の屋形船で初もんじゃ!


私、もんじゃを食べるのは生まれて初めて。
屋形船で食事をするのも初めて。
もんじゃをちゃんと食べるなら、専門のお店に行ったら?とも言われたけれど^^;
どっちも叶えてくれてありがと~。笑


あいにくの小雨だったけれど、娘2人も連れて勝どきへ。


次女と同じ歳の赤ちゃんが1人と、大人4人、うちの娘2人。
めちゃ楽しかった!!!
そして、初もんじゃも、色んな種類があってどれも美味しかったし、キムチチャーハンに海老ドリア、焼きそばにお好み焼きもありました。
〆にはデザートもんじゃも☆



f0018985_23352052.jpg
f0018985_23362052.jpg
f0018985_2337264.jpg

カスタードの味がするデザートもんじゃには、コーンフレークやクリーム、チョコにバナナも入っていて予想よりはるかに美味しくてビックリ。


もちめんたいもんじゃが一番気に入ったかな~☆


飲み放題、食べ放題で、かなり満喫しました。
しかし暑かった~。
止まると風が入ってこないしエアコンがなく扇風機のみ、なので。
でも、うちわで仰いで暑い暑いといいながらも焼いて食べるのも、またよかった!


f0018985_23381170.jpg
f0018985_23384772.jpg


今度は夜も行ってみたいな~。
[PR]
by yukinavi | 2014-06-28 23:26 | Promenade
親戚のおねえさん*
f0018985_23103235.jpg

20年ぶりに、千葉に住む親せきに会いに行ってきました*


最後に会ったのはお姉ちゃんが20歳だった時だったらしく、ちょうど20年だって!
私は、地元を出てからはしばらく大阪に住んでいて、千葉とはずっと距離があったこと、それ以前も滅多に会う機会がなかったのでずっと疎遠になっていました。


それが、FBでのやりとりが突然始まり、ついに再会を果たせてうれしかった~。


20年、長いようであっという間というか、会ってなくても全然問題ないって不思議。笑
最後に会った時は私はまだ幼い学生で、まともな会話もしてない頃だったのが、今ではお互いいい歳になっていて、いっちょ前に大人の会話ができていることも不思議な感じでした。
すごくいい時間が過ごせて、母にも報告!


f0018985_23253440.jpg

親せきのお姉ちゃんは、もてなし上手で、テーブルコーディネートもお料理も、どれもとても美味しく幸せな時間を過ごさせてもらいました。


デザートはマッターホーンの季節のタルト☆


これがまた、クリームがなんとも美味しく感動~。


f0018985_2326949.jpg

[PR]
by yukinavi | 2014-06-27 23:04 | journal
冷たいフォーでおもてなし*
f0018985_2251083.jpg

大好きな先輩と1年ぶりに会えるということで、先日ミタケで教えてもらったレシピを参考に、私の冷たいフォーを作ってみました♪


レシピもざっくりだったので、味を見ながらだいぶ変えたけど、おいしくできた!と思う*


あったかいのもいいけど、ツルツルっとレモンとナンプラーのさっぱりした香りの冷麺もなかなかいいです。


お土産に、エシレの有塩・無塩それぞれのクロワッサンと、フィナンシェ頂きました☆☆☆




f0018985_22513583.jpg

[PR]
by yukinavi | 2014-06-26 22:49 | Cuisine
ニルヴァーナ*
f0018985_22465759.jpg

ことちゃんママとお出かけ。


2人のお出掛け先としては珍しいミッドタウンへ。


・・・とその前に恵比寿アトレへ立ち寄ってセールの下見。
さくっと見て六本木へ向かいます。


ランチの予約はできないので、早めに目的のニルヴァーナへ。
角のゆったりソファ席に通してもらえたので、次女もゆったり過ごせてありがたかったな。



f0018985_22472998.jpg

お昼はビュッフェ。


久々のカレービュッフェでテンション上がる~。


ナンは焼きたてをオーダーでき、タンドリーチキンも柔らかくて美味しいし、何より思ったよりお野菜メニューが豊富でおいしい!
可能な限りお替りして(笑)、がんばって頂きました。


f0018985_22475549.jpg
f0018985_22482353.jpg
f0018985_22485123.jpg


また行きたいな~。
[PR]
by yukinavi | 2014-06-24 22:46 | café et restaurant
ぶっかけそうめん*
f0018985_2332917.jpg

冷蔵庫のありあわせで作れるもの・・・ということで素麺。


これからは頻繁に登場します。
[PR]
by yukinavi | 2014-06-23 23:01 | Cuisine
ミタケ*
f0018985_2259414.jpg

久しぶりのミタケオアシンへ、娘たちと。


私はどうしてもベトナム風冷麺(フォー)が食べたくて、行く前から決めていたので、長女用にはおにぎり持参で^^;


ここのあったかいフォーが大好きなので、冷たいのも食べてみたくて。
お野菜色々乗っていてスープも美味しかった☆
レシピを教えてもらったのですぐ作りたい!!
[PR]
by yukinavi | 2014-06-23 22:52 | café et restaurant
AOZORA COFFEE SHOP*
f0018985_22445096.jpg

1年以上前、まだ次女を妊娠中、バスの中で隣になり知り合ったママさんと、ようやくかなったランチ。


ドイツ人の旦那さまとの間に、かわいいボーイズが2人。
気さくな女性で話をしているうちに、家がものすごーくご近所ということが分かり(ななめ裏手!笑)、そのうちゆっくりね~なんて言いながらいつの間にか時間が経ってしまって^^;
なんせ近所なので、送迎時にバッタリとか、スーパーで、街中で、公園で・・その度に立ち話したりするので改めてってのがなかなかなくて。


でも、今回初めてゆっくり腰をおろして話してみると、職業のこと、旦那さまとのなれそめやら色々、立ち話ではできなかった立ち入った話がたくさんでき、ほんとに楽しかったな~。


またぜひ開催したい♪


あ、ランチは大好きなカフェで。

お気に入りのタコライス☆
[PR]
by yukinavi | 2014-06-23 22:42 | café et restaurant



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧