人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
2歳6ヶ月のキロク*
2歳6ヶ月のキロク*_f0018985_23511697.jpg

もう10日以上経ってしまったけれどキロクとして・・・


最近、言葉がより大人っぽくなってきたというか、大人の真似をしっかりするのが面白いムスメ。
「~感じ」「~みたい」「~わよ」「~でしょ」
がよく出てきます。


ボーダーを着ている私と自分の服を指して、「この服、かーちゃんと同じ感じみたい!」とか。「かーちゃん、これ好きみたい?」「今日ダイエー行く感じ?」とか。プププ。
「これしてくれるー?」と聞くと、「いいわよ~」と言ってみたり。
今日は、絆創膏1つ持って来てと言われたのに、2つ繋がったものを渡すと、「1つしかダメって言ったじゃない!」だってー。

かーちゃんの真似!??

基本的に標準語で話す娘だけど、ごくたまにパパの真似で関西弁になる時があり、今となってはそっちの方が違和感があるのだけど、それがパパにはかわいくて仕方がないようです。

トトロと魔女の宅急便が好きで、その影響でパパのことを「おとーさん」、私には「おかーちゃん」と呼ぶことも増えました。
娘の言葉は、この2つのDVDにかなり影響されていると思います。

そして最近加えて好きなのが、ちびまるこちゃん。
特にオープニングソングが気に入っているようす。
「ピーチャラ ピーチャラ見たい」と催促してきます*


かーちゃんとは、女同士のバトルも。

先日、食事の前の「いただきます」を頑なに言わない娘に、「言わないなら食べれませんっ」と言うと、「もういらないもんっ。もうゴチソウサマなの!!」と怒ってお皿を押しのけたムスメ。
大人げない私は、娘をイスから下ろし、じゃあもうご飯はおしまいね、とピシャリ。
「パパがいい~!」と、娘。
そこへパパが登場し、娘は抱っこされ、なだめられてすんなりイスに戻り、「いただきます」をして食べ始めていました。

歯磨きとか、お着替えとか、私だとゴネるのに、パパだとすんなりOKだったりする・・・

でも、寝る時やお風呂は私と一緒を望んだり、先日までの体調不良時にはかーちゃん指定でした。
上手く使い分けてる感じです。


遊びは、今一番好きなのはシルバニア。
その他はキッチン、買い物ごっこ(レジ遊び)、お絵かき、公園遊び、BRIOのレール遊び。


所有権にこだわり、自分のものや、私のものでも他の子が勝手に使ったりすると泣いて怒ります。
他の子が持っているものは欲しくてしょうがない。
自分が遊んでいるものは、ほぼ貸せない。
あらら。


お散歩は大好きだけど、歩いているとすぐ抱っこ~!と言ってきます。
なのに公園ではひたすら動き、戻ってきません+


これはもう去年からだけれど、保育園でそれぞれ決まっている自分のマークをしっかり覚えています。
娘は柿。
ゆうなちゃんはリンゴ。れんくはピーマン。じんくんはレモン。すみれちゃんはみかん・・・
18人、全員覚えています。
もちろん、全員の名前と顔、その保護者の顔も*


一年進級し、殆どの先生が変わってしまったけれど、娘が大好きなモコ先生だけは持ち上がり*
良かった♪


夜のオムツは成功率50%くらいかな。
まだまだ取れません。
by yukinavi | 2012-04-19 00:33 | bébé
<< 唐揚げ定食 MAISON DE REEFUR* >>



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
Le thé et le...
ME?
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
Abc
ハミングバード*の休日
Polka dots
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧