人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
La Petite Chérie*Ecole Ritz Escoffier*2
La Petite Chérie*Ecole Ritz Escoffier*2_f0018985_217113.jpg

tarte aux fruits de seison/季節のフルーツのタルト


8月最後の日曜日、今日は先日のタルトの復習デー。
昨日の夜作って寝かせておいたパート・シュクレを取り出して、早速フォンサージュ。
190℃のオーブンで20分、重しを乗せて焼きました。
冷ましている間に、今度はクレーム・パティシエール。
あっという間に炊き上がり、氷水で完全に冷やします。
そこへ小さく刻んだバターを少しずつ加えてふわふわっと混ぜ合わせ、クレーム・ムスリーヌの完成。
半分をピスタチオペーストと混ぜて、クレーム・ムスリーヌ・ア・ラ・ピスターシュを。
これをサントノレの口金で絞り、季節のフルーツを飾って出来上がりです。

ちょっと失敗だったのが、クレーム・ムスリーヌが少し柔らかかったこと**
絞る時に充分冷えてなかったので、ピンとツノが立つように絞れず、ちょっと倒れてしまいました。。。
もう少し待っておけばよかったのに・・・・。後悔。
そして、冷蔵庫に残っていると思っていたピスタチオが見当たらず、仕上げに使うことができませんでした*
あはは。私っぽい。

季節のフルーツに選んだのは、巨峰、桃、キウイ。
ナパージュにからめて中央にこんもり盛りました。
私の好きなフルーツトップ2の巨峰と桃が入っているので、味には大満足♪
余ったパート・シュクレで作ったミニバージョンは、巨峰タルトに。
よく熟れたフルーツの甘さと、クレーム・ムスリーヌの甘くて滑らかな口どけに感動*

La Petite Chérie*Ecole Ritz Escoffier*2_f0018985_219296.jpg

La Petite Chérie*Ecole Ritz Escoffier*2_f0018985_2183599.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は実家の祖母の誕生日でした。
87歳になりました。
祖母は年明けから家の近くの施設に入っていて、今日は父が会いに行くと言っていたので、電話で話がしたいと伝えていました。
父の携帯で祖母に代わってもらい、元気そうな声が聞けたのでホっとしました。
前回会いに行った時、祖母はお昼寝中で殆ど話すことができなかったから。。
「おばあちゃん」というと「ゆきちゃん?」と返ってきて、涙が出そうになりました。
でも、耳が遠い祖母は、使い慣れない携帯からだと上手く聞こえなかったようで、そのあと何度呼びかけても会話ができず。。。
9月には会いに帰ろうと心に誓いました。
by yukinavi | 2008-08-31 21:46 | La Petite Chérie
<< おでん* トマトブレッド*復習 >>



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
Le thé et le...
ME?
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
Abc
ハミングバード*の休日
Polka dots
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧