人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
i-grek Shida*Novembre
i-grek Shida*Novembre_f0018985_233873.jpg

昨日、2ヶ月ぶりにお料理レッスンに行ってきました。
神楽坂のサロンから、今度は白金の一軒家へ*
先生は、古い建物だし・・・と謙遜されていましたが、予想以上に広くてステキなお宅でした。

元々外国人用の家のようで、キッチンを初め中はとても広く、以前の部屋の家具が小さく見えちゃうのよ、、、なんて。
サンルームにはIHコンロ付き作業台が入れられていて、レッスンはそちらで行います。
そしてサンルームはもちろん、30畳以上あるリビングも日当たりが良く暑いくらい。
リビングから見える広い庭にはパラソルとテーブル。
リビングの奥には暖炉があり、ちゃんと煙突があって使えるそう。
とにかくみんなで、ステキ~!!の連発でした。笑

そんな優雅な空間で、11月のレッスンは始まります*

i-grek Shida*Novembre_f0018985_23263372.jpg

・・・冷たいバーニャカウダ・・・


温めながら頂くバーニャカウダはよくありますが、冷たいのは珍しい!
冷めても分離せずおいしく頂けるので、作り置きができおもてなし向きとのこと。
牛乳が入るレシピで意外とあっさり、でもコクがあってすごくおいしい~。
生では苦手なセロリも難なく食べられました*


i-grek Shida*Novembre_f0018985_2335498.jpg

・・・さつま芋のニョッキ 牛肉のラグーソース・・・


ニョッキはこれまであまり食べたことがありませんでした。
もちろん作ったこともありません。
そんなわけで昨日はニョッキに初挑戦!
以前より作業台が広くなったので、全員でニョッキ作りを行いました。
生クリームで生地の水分を調節し、出来上がった生地はカットしてフォークで模様をつけます。
熱湯でさっと茹で上げると、バターとパルメジャーノを絡め完成。
これだけでも充分おいしそう~**

ラグーソースは、さいの目にカットしたお肉と野菜を、ワインやトマト、ブロードで煮込み更にオーブンへ入れること1時間20分・・!!
じっくり煮込むことでしっかりコクが出るそうです。

出来上がると、お皿にソース、ニョッキ、ソースの順に盛り、ワインビネガーをかけて頂きます。
お肉や野菜のうまみに、酸味が効いて味がぼやけず、メリハリがあってとてもおいしい。


i-grek Shida*Novembre_f0018985_23573861.jpg

・・・シーフードと色々なきのこのカルトッチョ・・・


カルトッチョとは、包み焼きのこと。
今回は手軽にできるホイルを使ってのレッスンです。
ホイルにオリーブオイルを垂らし、茹でたジャガイモの上にアンチョビを少し。
その上に、きのこ、黒むつの切り身、イカ、ムール貝、さらにきのこ*
あさりのジューと、ハーブソルトを多めにパラリ。
ホイルをふんわり包んでオーブンへ。

これもなかなかおいしかった**
ホイルに包むまでを予め用意しておけば、お客様が来てからオーブンへ入れるだけ。
これは便利!


i-grek Shida*Novembre_f0018985_0151928.jpg

今月のデザートは、秋らしくマロンケーキ。
自家製リコッタチーズとマロンペーストなどで作ります。
フランスの方に教わったという素朴なケーキは、生地に茹で栗も入ります。
これはマロングラッセやカスタニエではなく、シンプルな茹で栗が確かに合う。
表面には荒く刻んだシナモン風味のクッキーを一面にふって焼き上げます。
アイスを添えて、とてもおいしく頂きました。
by yukinavi | 2008-11-08 23:03 | i-grek Shida
<< 鶏だんご鍋* Tarte tatin* >>



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
Le thé et le...
ME?
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
Abc
ハミングバード*の休日
Polka dots
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧